大分県のぬるい温泉【宇戸の庄】シャンパンのような泡付き

シュワシュワとした泡付きが最高です。

【大分県】の別府市在住の私ですが、日本全国の温泉地に興味があります。

月に1県を目標に、あちらこちらと訪問しても良いなと思っています。

それでも、ホームは【大分県】ですので、県内の温泉を日帰りで訪問することも多いです。

あの…………。
ASUKAちゃんは、【福岡県】出身じゃなかった?(笑)

【福岡県】生まれの別府っ子です。(笑)

本記事は、大分県内で私がよく訪問する温泉施設【宇戸の庄】について書かせていただきます。

山の中にある静かな秘湯という言葉がぴったりの【宇戸の庄】には、魅力がいっぱいです。


これから順番に、【宇戸の庄】の魅力を紹介します。

【宇戸の庄】の魅力はやっぱり温泉!
一味違う驚異のモール泉

モール泉とは大古の地層からわく温泉!

【非火山性温泉】の代表格と言えば【モール泉】です。

木の香りがあり、光の加減で黒や金色に見える【モール泉】は、私の大好きな泉質です。

これにトロトロ感があると、もうたまりません。

1時間でも2時間でも入浴してしまいます。

すみません。
話の腰を折るようですが…。
【非火山性温泉】とはどんな温泉ですか?

【モール泉】は【非火山性温泉】ですので、この記事を見ていただくとわかりやすいかもしれません。

いやいや。

【宇土の庄】を【モール泉】だけで片付けてはいけません。

そのすごさは、入浴してみるとわかります。

湯舟にのんびりと浸かると、小さな泡が全身につきます。

それは、シャンパンの中に入ったかのような泡つきです。

【宇土の庄】の凄さは、あれだけ泡がつくのに二酸化炭素泉ではないということです。
温泉が新鮮だからこその泡つきです。

泡付きがある温泉の泉質と言えば、【二酸化炭素泉】が有名です。

しかし、【宇土の庄】は、温泉自体の鮮度が高いことによる空気の泡です。

【二酸化炭素泉】は、成分の性質上、換気が必要です。

露天風呂ではそうでもありませんが、30分前後の入浴でないと湯あたりしてしまう人も多いです。

しかし、【宇戸の庄】の泡は空気ですので、長風呂をしても湯あたりしにくい泉質です。

水風呂はなんと地下水です

【宇戸の庄】の浴室で、もう1つ忘れてはいけないのが地下水を使った水風呂です。

常に打たせ湯のように、冷たい地下水が勢いよくかけ流されています。

しかも、飲用できるくらいきれいな水です。

入浴中にのどが渇いた時、好きなだけ飲めるので助かりますね。

いやいや。
それだけじゃなくて、温冷交互浴もできますよね。

露天風呂はややぬるめです。
温冷交互浴をするなら加温した内風呂とですね。
でも、露天風呂でもじっくり入浴しているとポカポカしてきますので、水風呂と交互に入浴するのも良いですね。

もちろん、内風呂も良い温泉です。

加温していますので適温ですが、普通の泡付きがないモール泉という感じです。

正直、嫌いじゃありません。

でもやっぱり、シャンパンシュワシュワ的な露天風呂が好きです。

【宇戸の庄】基本情報

【宇戸の庄】の温泉がある建物です。

【宇戸の庄】の温泉があまりにお気に入りなもので、ついつい先に書いてしまいました。

本章では【宇戸の庄】の基本情報について書かせていただきます。

【宇戸の庄】は、食事や宿泊ができるだけではなく、釣り堀などもあります。

本記事は【温泉記事】ですので、日帰り入浴についての情報を書かせていただきます。

【宇戸の庄】の湯舟から見える景色も最高です。
■【宇戸の庄】基本情報

住所:〒879-4404
大分県玖珠郡玖珠町大字森4398−2

電話番号: 0973-72-0429

入浴料:
大人400円
子供200円

公式サイト:http://www.utonosyo.com/

※食事をすると入浴が無料になるメニューもあります。
2020年9月現在の情報です。
周辺は自然の空気が漂います。

【宇戸の庄】Googleマップ

ナビ頼りに進んでも、「本当にこんな場所にあるの?」という道を通ります。

間違いありませんので、ナビを信じて進んでください。

【宇戸の庄】のもう1つの魅力!
思わず散策したくなる敷地

【宇戸の庄】周辺は木々に囲まれています。

私のような温泉人は、ついつい温泉に目が行ってしまいます。

しかし、【宇戸の庄】の魅力は温泉だけではありません。

むしろ、温泉はサブの目的じゃないかと思ってしまうほど、周辺はのどかな景色です。

水車小屋の近くには飲用水があります。

実は1度、【宇戸の庄】で食事をしたことがあります。

川魚がついていたのですが、独特の臭みがなくおいしくいただけました。

はらわたまで食べたのは、久しぶりかもしれません。

それというのも、湯舟にも出てきたきれいな水のおかげです。

プラス囲炉裏で炭火焼きです。

おいしくないわけがありません。

幸せを待てるバス停だそうです。

【宇戸の庄】の敷地内には川が流れていたり、雄大な景色が広がっていたりと、非日常空間が広がります。

しかも、車でしか来れないばかりか、本当にあっているのか不安になるような山道です。

到着すると、本当にホッとします。

特に湯上りには、周辺を眺めながらのんびりと駐車場へ向かうのが、個人的に大好きです。

【宇戸の庄】だけじゃない!
【大分県】の魅力的な温泉

私の最近のお気に入りは、【宇戸の庄】です。

なんやかんやで、月に3~4回は訪問しています。

しかし、【大分県】はおんせん県の別名があるくらい、あちらこちらに温泉があります。

全国の温泉も巡りたいですが、【大分県】にも魅力的な温泉がいくつもあります。

温泉自体の説明記事は、今までいろいろと書いてきましたし、まだまだあります。

本記事の【モール泉】についても、まだ詳しく書いてないですね。(笑)

そんなこんなをひっくるめて、本サイトもリニューアルいたしました。

今まで以上に、温泉について詳しく書いていけたら良いなと考えています。

本記事をここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回の【温泉記事】でお会いしましょう。

<広告>

最新情報をチェックしよう!