大分県【臼杵石仏】訪問!約30年前の記憶を手繰る

【臼杵石仏】ホキ石仏第一群から五輪塔へ!
長い階段と坂道を歩く

五輪塔へ続く階段
順路途中の五輪塔への階段

ホキ石仏第一群から、順路の途中に五輪塔という看板がありました。

【臼杵石仏】の地図にも載っていましたので、行ってみることにしました。

五輪塔への坂道
五輪塔へ続く坂道

階段から坂道になり、少しだけ登りやすくなりました。

広場のような場所では花がきれいでした。

石造五輪塔と書かれた看板
五輪塔への案内看板

看板らしきものも見えてきました。

道を間違えてないかと心配しましたが、大丈夫だったようです。

この看板から、少し下り坂になってきました。

さすがに一本道なので間違えることはありませんでした。

たくさん歩きますから水分補給が必要ですね(笑)

五輪塔と書かれた石看板
五輪塔の石看板

階段と坂道を越えて、五輪塔に到着しました。

昭和に作られたと書いてますが、石柱がそうだという事ですよね。

臼杵石仏敷地内の五輪塔
かなり朽ち果てている五輪塔

かなり朽ち果てているようで、五輪塔という感じではありませんでした。

しかし、文化財ということで保存されているようです。

おそらくですが、隣の部分が以前は上に乗っていたのではないでしょうか。

小学生の頃に訪問した際はどうだったのか、記憶をたどっても思い出せません。

五輪塔の囲い内の写真
周辺の石が五輪塔という可能性もある

奥に置かれている石がすべて上に乗っていたなら、五輪塔というのも頷けます。

時代の流れを感じさせてくれます。

在りし日の姿を想像してみるのも良いですね。

古園石仏の案内看板
古園石仏への案内看板

五輪塔から元来た道へ戻り、【臼杵石仏】の順路に合わせて進みます。

【臼杵石仏】訪問で私が一番会いたかったのが、古園石仏です。

案内板があると、いよいよご対面が近いと感じさせられます。

山王山石仏の案内看板
山王山石仏への順路案内看板

順路的には、山王山石仏が先です。

木漏れ日を感じつつ、案内に沿って進み散策も楽しみます。

石仏見学以外も楽しめる場所です。

<スポンサーリンク>

【臼杵石仏】順路外の日吉神社を訪問!
坂道の先にあった静かな神社

日吉神社入口の石看板
保良神社入口

【臼杵石仏】の順路ではありませんでしたが、日吉神社がありました。

大分県には、神仏習合の場所があります。

【臼杵石仏】は、仏様ですからお寺系です。

神社は神様系ですので、日吉神社は神仏習合のようですね。

せっかくですので、日吉神社へ行ってみることにしました。

先の方を見ると、登り道になっていました。

日吉神社が見える登り道
坂を登ると日吉神社が見える

手すりと滑り止めのおかげで、登りやすかったです。

それでも、結構急な坂道でした。

一気には無理でしたので、小休止を挟みながら登っていきます。

坂道の先に建物が見えてきました。

日吉神社境内の光景
神社らしさが漂う

坂道を登ってきたので、まずはぶらぶらと日吉神社の境内を散策です。

こじんまりとした雰囲気の日吉神社です。

奉納相撲用土俵
奉納相撲の土俵

かつて相撲は、神様に奉納するために行われたという言い伝えがあります。

地域住民で相撲を行う神社があり、土俵が奉納されていることがあります。

日吉神社もそうですね。

日吉神社の拝殿
集会所を思わせる日吉神社の拝殿

日吉神社の拝殿です。

賽銭箱も年季が入っています。

しめ縄が神社らしくて良いですね。

集会所ぽく見えるのか、私だけでしょうか。

日吉神社は、滋賀県にある日吉大社の分霊社です。
天台宗比叡山延暦寺の護法神でもあります。
お寺を守る神様もいらっしゃるんですね。

日吉神社の鳥居
帰りは違うルートを散策

行きが坂道でしたので、帰りは違うルートを通ってみました。

年季の入った鳥居が素敵です。

日吉神社から【臼杵石仏】の順路へ!
眼下にホキ石仏第一群

山道内の階段
山道の坂道から階段になる

鳥居をくぐり、どこに続いているのか少し不安になりましたが、行ってみることにしました。

こちらのルートは、森の中に迷い込んだのかと思ってしまう程でした。

しかし、天気が良かったので、気持ち良い森林浴ができました。

本当、1人でよく行けるよね。

私は田舎育ちで慣れてるからね。
普通の女子は、こういう場所苦手と言う人も多いね。

手すり付き階段と周辺の光景
急な角度の手すり付き階段

しばらく歩いていると、普通の階段がありました。

森林浴も良いですが、無事に順路に戻れそうで安心しました。

年季の入った鳥居と周辺の光景
鳥居の上に石がたくさん

神社の鳥居に石を投げて乗せることができたら、願い事が叶うという言い伝えを聞いたことがあります。

子供の頃住んでいた北九州市にも神社がありましたので、よく鳥居に石を投げて乗せていました。

この辺りでも同じ風習があるようです。

ホキ石仏第一群の建物
ホキ石仏第一群の建物が見える

眼下に建物が見えました。

どうやら、【臼杵石仏】ホキ石仏第一群の建物です。

改めて見ると、建物自体は新しいですね。

約30年前どうだったかなと改めて記憶の糸を手繰りますが、全く思い出せません(笑)

【臼杵石仏】の順路に戻り山王山石仏へ!
道が舗装されており歩きやすい

山王山石仏とホキ石仏第一群の順路案内板
臼杵石仏の順路確認

看板を確認しながら、【臼杵石仏】山王山石仏へと向かいます。

「階段につきご注意ください」と書かれていました。

どんな階段でも必ず一番上があります。

地道に登っていくとします。

山王山石仏への階段
階段から階段の先に山王山石仏

順路の長い階段を登りきると、もう1度急な階段を登ります。

山王山石仏がようやく見えてきました。

山王山石仏の全体像
山王山石仏は優しい表情

階段を登り切った先に、山王山石仏が優しい表情で座っていました。

横に座っている2体も、落ち着いた優しい表情です。

山王山石仏の説明木看板
山王山石仏は薬師如来様

山王山石仏の中には、薬師如来様もいます。

薬師如来様は、私のような温泉人と無縁ではありません。

共同浴場という地域の皆様の温泉には、薬師如来地蔵が祀られています。

よく見ると薬壺を持っているのが特徴です。

温泉は人を癒すので、薬師如来様がいらっしゃると考えられているのですね。

最新情報をチェックしよう!