大分の湧水と言えばここ! できたての豆腐が堪能できる【水の駅おづる】

水の駅おづるの湧水場
湧水だけではなくパワースポットともいえる場所

毎日飲む水はどこかの湧水スポットから汲んできたものが多いASUKAです。

家庭の事情で山口県と大分県を行き来することが増え、それぞれの県で湧水を汲ませていただいています。

山口県では【別府弁天池】で、大分県に行く際の通り道では福岡県の【畑冷泉】で汲むこともあります。

同じく通り道の大分県内にある【水の口湧水】も、緑が豊かで気持ちが良いので寄ることがあります。

本記事で紹介する【水の駅おづる】は、大分県内にある湧水の1つです。

行き来ルートとは逆方向になりますので、別府の自宅から直接移動することが多いです。

正直な話、車以外ではなかなか行きづらい場所です。

しかし、大分県を訪問の際は、行く価値がある湧水スポットです。

本記事を通して、【水の駅おづる】の魅力を知っていただけたら幸いです。



大分の湧水【水の駅おづる】基本情報

水の駅おづるの入口看板
立体的な看板

最初に【水の駅おづる】の基本情報を書かせていただきます。

水の駅と言うと道の駅に響きが似ていますよね。

実際、駐車場は広いですし、車中泊ができる場所として紹介されていることもあります。

特に朝の早い時間から営業しているお店があるのは、車中泊をする際に嬉しいですよね。

●【水の駅おづる】湧水場
敷地内にあり
基本24時間給水可

●【水の駅おづる】湧水茶屋
・住所:〒878-0404 大分県竹田市直入町下田北1385-5
・お問合せ:0974-78-1755
・営業時間:6:00~17:00
・定休日:火曜日 他臨時休業あり

●【水の駅おづる】直入町農産物等直売所
・住所:〒878-0404 大分県竹田市直入町大字下田北1319-1
・お問合せ:0974-64-7277
・営業時間:8:00~18:00
・定休日:不定休

●【水の駅おづる】丸福
・住所:〒878-0404 大分県竹田市直入町下田北1319-1
・お問合せ:0974-64-7050
・営業時間:9:00~18:00
・定休日:第1水曜日
2021年8月現在の情報です。


水の駅おづるの看板
電車の駅のような看板

下記に【水の駅おづる】の地図を貼り付けています。

こちらは、【水の駅おづる】直入町農産物等直売所の地図です。

【水の駅おづる】は敷地が広いため、住所が違う施設もあります。

敷地の入口は、看板もありますのでわかりやすいです。

駐車場からすべての施設が見えますので、代表的な場所でもある【水の駅おづる】直入町農産物等直売所のみの地図ですがご了承いただけたら幸いです。

また、この地図はスマホ等からも見ることができます。

急ぎで地図が見たい時などは、本記事の目次欄から移動ができますので、用途に合わせてご利用くださいね。

【水の駅おづる】Googleマップ


大分の湧水【水の駅おづる】の魅力!
神がかりとも思える勢い

水の駅おづるの海原神水
海原神水の勢いは気持ち良い

それでは、【水の駅おづる】の魅力について書かせていただきます。

【水の駅おづる】の魅力と言えば、誰が何と言おうと海原神水です。

実は、本サイトでもこっそりと写真を使用しましたので、見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

勢いよく流れる湧水は、見ているだけで爽快感を味わえます。

海原神水の側には、給水できる場所もあります。

その勢いはすさまじく、10Lのポリタンクが1分かかるかかからないかくらいの速さで満タンになります。

水の駅おづる湧水場周辺
湧水場は屋根付きの場所もある

海原神水の大元部分は屋根の中だけど、給水場は雨の日は傘をさしながらじゃないとと思われた方いませんか。
湧水ももとはと言えば雨ですから、問題ありませんよ。

いや…。
そういう考え方、なかなかできないから(笑)

私の考え方は別として、給水の際、雨が降ると何となく嫌ということはありませんか。

【水の駅おづる】の敷地内には、雨が降っても大丈夫のように、屋根付きの給水場もあります。

水の勢いも変わりませんので安心ですね。

【水の駅おづる】と言えばここ!
大満足の湧水茶屋

湧水茶屋全景
開いていると嬉しくなる湧水茶屋

個人的な部分もありますが、【水の駅おづる】で外せない場所と言えるのが敷地内にある湧水茶屋です。

駐車場から「営業中」の看板が見えると、水汲みの前に訪問します。

湧水茶屋の豆腐
サービス付きなのが嬉しい

湧水茶屋は、一言で言えば豆腐屋です。

【水の駅おづる】の湧水を使用した、できたての豆腐を食べることができます。

また、豆腐専用の醤油やおからのドーナッツなども販売されています。

さらに豆腐と言えば、おからが欠かせませんよね。

湧水茶屋では、1家庭1袋まで無料で持ち帰りができます。

温かいおからなんて、そうそう出会えるものではありませんよ。

また、豆腐を注文した時には、おまけの豆腐が人数分いただけます。

この豆腐も、かなりの絶品ですよ。

湧水茶屋の厚揚げ
できたてアツアツでおいしい

もう1つ湧水茶屋で外せないメニューがあります。

湧水茶屋の名物と言っても過言ではないアツアツの厚揚げです。

できたての厚揚げをほうばるのは、至福の時間です!

※湧水茶屋の感想は、あくまでも個人の感想です。


大分の湧水【水の駅おづる】で日常を洗濯!
パワースポットともいえる場所

いかがでしたか。

大分県の湧水スポット【水の駅おづる】について書かせていただきました。

個人的に豆腐が好きなので、湧水茶屋については力が入ってしまいましたが、【水の駅おづる】の魅力はそれだけにとどまりません。

緑に囲まれた周辺の景色や水の流れる様子は、日ごろの疲れた体を洗濯してくれているような気分になります。

さらに敷地内には神社もあります。

湧水スポットに神社があるのは珍しくありませんが、神聖な気持ちになること間違いなしです。

本記事を読んで、【水の駅おづる】へ訪問のキッカケになれば嬉しいです。

それでは、「大分の湧水と言えばここ! できたての豆腐が堪能できる【水の駅おづる】」の記事をここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう。

<スポンサーリンク>

水の駅おづるの湧水場
最新情報をチェックしよう!