大分県のおいしい水を探訪!静かに湧きだす【水の口湧水】

こじんまりとした【水の口湧水】だが駐車場はある

遠征や食事の際に粉ジュースを作ることが多いせいか、おいしい水にこだわりがあるASUKAです。

これまでの記事で、湧水スポットをいくつか紹介をさせていただきました。


リライトしつつ記事を読み返して、ふと思いました。

大分県在住なのに、大分県の湧水情報がほとんどない!

そうなんです。

大分県の別府市に在住しているため、ついつい温泉についてはいろいろ書いていますが、湧水についてはほとんど書いていません。

ん?
大分県の湧水スポットの記事、今まであった?

実は大分県の湧水スポットとしてはありませんが、滝スポットの記事で少しだけ触れさせていただきました。

これは大分県民として、ぜひとも湧水スポットの記事を書かねばと写真を整理した所、良さそうな場所がありましたので紹介します。

場所は大分県の杵築市にある【水の口湧水】です。

【水の口湧水】こじんまりとした場所ですが、名水が汲める場所として、知る人ぞ知る湧水スポットです。

これから【水の口湧水】の基本情報や、実際に訪問して感じたことなどを書かせていただきます。

大分県でおいしい水が飲みたいという人はもちろん、買ったポリタンクを水で満たしたいという人。
どこか珍しいスポットを知りたいという人は、本記事を参考にしませんか。

大分県の旅行先候補の1つにしていただけたら幸いです。

【水の口湧水】基本情報

【水の口湧水公園】という場所

最初に【水の口湧水】の基本情報について書かせていただきます。

【水の口湧水】は、【水の口湧水公園】というのが正式名称です。

すぐ近くには、有名な豆腐屋さんもあります。

基本的に水を汲むのにお金入りませんし、公園ですので24時間年中無休です。

しかし、せっかく水をいただけるのですから、湧水場の近くにある神社でお賽銭をするのも良いかもしれません。

・住所: 〒879-1314 大分県杵築市 山香町大字南畑4129番地42外
・営業時間:24時間
・定休日:なし
・料金:無料だが神社があるのでお賽銭をすると気持ちが良い
・駐車場:あり
・参考:Google検索「水の口湧水」と実際に訪問した時の情報
2021年1月現在の料金です。

水が湧いている場所も見れる

【水の口湧水】は、水が湧いている場所を見ることもできます。

プールのようになっていますが、【水の口湧水】は飲料水です。

飛び込んで遊んだりしないようにしましょう。

下記に【水の口湧水】の地図を貼り付けています。

こちらの地図は、本記事の目次欄からの移動が可能です。

スマホからも見ることができますので、移動の際に地図が見たくなった時などご利用ください。

その際は、目次から地図へのアクセスが便利です。

【水の口湧水】Googleマップ

<スポンサーリンク>

大分県【水の口湧水】の給水場!
駐車場も近くて便利

公園の休憩所のようだが給水場

【水の口湧水】の湧水場は、公園内の休憩所のようにも見えます。

駐車場がすぐ隣にありますので、車を横に置いて汲むことも可能です。

ただし、蛇口の数が限られていますので、1人でいくつも使って他の人が汲めないというマナー違反はやめましょう。

無駄づかいをしないようにしよう

【水の口湧水】は、蛇口をひねれば水が出ます。

きれいな水なので、顔を洗ったり手ですくって飲むのは大丈夫です。

しかし、水が出るからと言って出しっぱなしにするのはやめましょう。

湧水とはいえ、限りある資源です。
大地の恵みをいただいているという気持ちで汲むと、飲むときにいっそうおいしく感じますよ。

大分県【水の口湧水】の周辺を散策!
のどかな空気が流れる光景

棚田がある

【水の口湧水】で水を汲み終えて愛車のHさんに積み込んだ後は、周辺を散策してみました。

うっ!
意外と水が重たい…。

いや。
いつもはもっと多いでしょ(笑)

ばれたか…。

緑あふれる場所もある

【水の口湧水公園】は、道路に沿って横に伸びているという感じでした。

道路の片側は駐車場から公園や神社に続き、逆側は棚田や緑あふれる光景が広がっていました。

集会所のような神社

町内の集会所のような雰囲気がある神社です。

こちらは拝殿なので、奥の方には本殿らしきものもありました。

水の神様なので、龍神様か白蛇ではないかと思います。

正式名称は【常堤神社】

【水の口湧水】にある神社の名前は【常堤神社】です。

調べてみましたが、御神体やいつできたのかなど全くわかりませんでした。

地域を守る神社だと思いますし、【水の口湧水】を守っていることには間違いありません。

きちんと挨拶をしておきましょう。

大分県に限らず湧水スポットの水はおいしい!
感謝の気持ちを忘れずに

いかがでしたか。

大分県にある湧水スポット【水の口湧水】について書かせていただきました。

ここ最近は、いろいろな県の湧水スポットを訪問することも増えました。

どの湧水スポットも、個性がありおいしい水が湧き出しています。

そこであたり前のように出ていると、ついつい感謝の気持ちを忘れがちです。

おいしい水をいただけるのは、あたり前ではありません。

温泉もそうですが、湧水は地下でいろいろなことが起き、おいしい水となって湧き出しています。

感謝してもし足りないと思うのは、私だけでしょうか。

本記事を参考に、湧水スポット巡りを楽しんでいただけたら幸いです。

それでは、「大分県のおいしい水を探訪!静かに湧きだす【水の口湧水】」の記事をここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう。

<スポンサーリンク>

高速・多機能・高セキュリティ美しいホームページを作るなら Z.com
最新情報をチェックしよう!