熊本の湧水【前川水源】!こじんまりとした公園を散策

こじんまりとした公園に湧く【前川水源】

週に1度は湧水を汲みに行き、料理や飲み水に使用しているASUKAです。

特に熊本県はガソリン代が安いこともあり、訪問回数が増えました。

もちろん、温泉地と観光スポット訪問がメインです。

しかし、意外な場所に湧水の看板を見つけ、なんとなく訪問することも多々あります。

これまでも、本サイトでいくつか熊本県の湧水スポットを紹介しましたね。

個人的な感想ですが、熊本県の湧水は大分県の湧水より味がある気がします。

カレーや煮物を作る際は、熊本県の湧水が良いなと考えています。

熊本県に行く機会が多いので、スタンプカードがある温泉施設ではスタンプをもらっているASUKAちゃんです。

熊本県だけじゃなくて、宮崎県や福岡県でももらいました。
先日は山口県でもスタンプカードを作りました(笑)

そんなこんなで、熊本県がご近所さん状態となりましたので、本記事では【前川水源】を初めて訪問した際の体験レポートなどについて書かせていただきます。

もし近くに住んでいる方や、給水ポリタンクを車に乗せて移動している方は、【前川水源】で湧水を汲んでみませんか?

本記事を読んで、そんな場所があるのだと知っていただけたら幸いです。

【前川水源】基本情報

駐車場が完備されている【前川水源】

最初に【前川水源】の基本情報について書かせていただきます。

【前川水源】は、前川公園の中にある湧水です。

公園の駐車場は無料ですが、時間が決まっています。

そのため、【前川水源】で汲める時間は7:00~21:00です。

【前川水源】の入場料は、公園ということもあり無料です。

水汲み場の近くに募金箱があります。

感謝の気持ちを込めて、募金しておくのも良いかもしれませんよ。

・住所: 〒861-1342 熊本県菊池市 七城町亀尾2114
・お問合せ:0968-25-1000
・営業時間:7:00~21:00
・入場料:無料(募金箱あり)
・駐車場:あり(無料)
2020年12月現在の情報です。

池にも湧水が注がれている

【前川水源】がある前川公演内には、池や水車小屋があります。

こじんまりとしていますが、のどかな光景です。

池には魚も泳いでいますが、釣りをしてはいけませんという看板があります。

湧水時もそうですが、マナーを守って気持ちよく利用したいですよね。

下記に【前川水源】のGoogleマップを貼り付けています。

本記事の目次から移動することができます。

スマホ使用時、【前川水源】の地図が必要な時などにご利用くださいね。

【前川水源】Googleマップ

【前川水源】で湧水を汲もう!
勢いがあるので濡れないように注意

【前川水源】の水を汲める場所は勢いがある

【前川水源】の水汲み場は、かなり勢いよく流れています。

汲み方を間違えると、ずぶ濡れになりますので、気を付けてくださいね。

一番勢いのある場所で汲む

【前川水源】に私が持って行ったのは、10Lのポリタンクです。

正確に言うと、遠征中に空っぽになっていたので補給させていただきました。

【前川水源】はかなりの勢いがあり、すぐに満タンになりました。

【前川水源】の湧水は川になるほど豊富

【前川水源】は、透明感のあるきれいな湧水です。

公園内に湧水の川があるので、のんびりと眺めてみるのも良いですね。

水車が回っているのを見られる

水車小屋の中には入れませんが、水車のある光景を見ることができます。

この辺りは、かつて亀尾城の本丸があった場所です。

本丸の一部が公園として整備され、当時の堀や土塁などが残されています。

<広告>

【前川水源】のある公園を散策しよう!
こじんまりとしているが見どころがある

桜の季節には花見スポット

【前川水源】で湧水を汲んだ後は、公園内を散策してみました。

園内は駐車場やお手洗いも完備されており、お弁当を食べている人もいました。

天気が良い日でしたので、気持ちよさそうでした。

公園内には、桜の木がありました。

桜の時期には、花見スポットになりそうです。

水車の動いている姿が見れる

水の流れに合わせて水車が動いているのを見ることができます。

暑い時期には、気持ちよさそうですね。

公園内の散策が心地良い

きれいな水と広がる芝生を歩いていると、そのままゴロンと寝転ってみたくなりませんか。

【前川水源】は人気スポットのようで、入れ替わり立ち替わり湧水を汲みに来る人がいました。

人目が多いところで、いきなり寝転ぶのは勇気がいるのでやめました。

温泉施設では、迷わず源泉に手を突っ込むASUKAちゃんらしくもない(笑)

川には魚が泳いでいる

川に中を気持ちよさそうに泳いでいる魚を見ると、足を浸けてみたくなるのは私だけでしょうか。

足洗い場が見つからなかったので、やめました。

水が湧きだしている場所もある

川に注がれる水でしょうか。

小さな噴水のような場所もありました。

もしかして、ここが足洗い場なのでは?

いやいや。
まさかそんなことは…。
でも、そうかと思う方は、自己責任でどうぞ(笑)

魚とりは禁止と看板に書かれている

近くには田んぼや畑がありますので、農業用水としても利用されている【前川水源】です。

きっとお米も美味しいのかもしれないと思い、帰りに近くの道の駅でお米を買って帰りました。

【前川湧水】で洗って炊いたお米は、本当に美味しかったです。

炊きたて御飯に、カツオ節をかけていただきました。

ガソリンも入れてくれたから満足満足!

湧水がある場所は美味しいものがいっぱい!
周辺のグルメもチェックしよう

いかがでしたか。

【前川湧水】を訪問した際の体験レポートを、基本情報とともに紹介させていただきました。

本記事の【前川水源】ではお米を購入しましたが、湧水がある場所にはいろいろなグルメが販売されていることがあります。

よくあるのがお豆腐です。

美味しい湧水でを使用した豆腐は、その土地ならではの味があります。

また、珍しいものではラーメンなどもあります。

お冷の段階から湧水ですので、何とも贅沢ですよね。

もしどこかで湧水を見つけた時には、周辺に美味しいものがないかチェックしてくださいね。

さらに湧水と言えば、温泉になる前の水です。

温度が上がらないまま冷鉱泉になることもありますし、アツアツの温泉として湧きだすことも珍しくありません。

こちらもしっかりとチェックしてみませんか。

旅行の楽しみが増えますよ。

それでは、本記事をここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう。

<広告>
「やっぱり湧水で顔洗ったら、ぷるんぷるんやろか?
「石鹸と湧水の相乗効果ってやつね」
「やってみらにゃわからんか(笑)」

肌にやさしい潤い洗顔ぷるんぷるんの実
最新情報をチェックしよう!