【黒川温泉】の外れ【すずめ地獄】を訪問! 川から湧き出す冷泉地獄

【黒川温泉】は熊本県でも有名な温泉地です。

歩くことと、車で県またぎの遠征するのが大好きなASUKAです。

車であちらこちらを訪問することが多い私ですが、仕事はフリーライターをやっています。

温泉が大好きで、専門家の資格まで持っています。

もう1つのサイトでは、温泉の専門家としての記事も書いていますので、よろしかったら読んでみてくださいね。

本記事は、【黒川温泉】にある【すずめ地獄】を訪問した際の体験レポートです。

【黒川温泉】に旅行を検討している人はもちろん、観光スポットに興味がある方も参考にしていただけたら幸いです。

【すずめ地獄】基本情報

【すずめ地獄】は冷泉です。

最初に【すずめ地獄】の基本情報を紹介します。

Googleマップを目次からアクセスできるようにしていますので、スマホ等でナビをする場合にご利用ください。

・住所: 〒869-2403 熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺 大焼輪智
・問い合わせ(南小国町役場まちづくり課)0967-42-1111
2020年7月訪問時の情報です。
【すずめ地獄】の案内看板です。

【すずめ地獄】Googleマップ

それでは次章から、【すずめ地獄】の訪問体験レポートを書かせていただきます。

【すずめ地獄】を散策!
道は1本道なのでわかりやすい

遊歩道も整備されています。

実は以前、友人と【黒川温泉】を巡った際、【すずめ地獄】は大雨による土砂災害の影響で閉鎖されていました。

1年くらい経ち、久しぶりに【黒川温泉】の立ち湯に行きたいと訪問しました。

その帰りに【すずめ地獄】が気になり、行ってみることにしました。

風のうわさで、再開していたというのは聞いていました。

どのような地獄か、温泉人として確認をしたかったのです。

本当、地獄とか湧水とか大好きだよね(笑)

湧水は温泉になるかもしれないし、地獄は温泉そのものだと思うと……。
ワクワク感が止まらなくなります。

周辺の景色ものどかです。

【すずめ地獄】は広めの駐車場があり、案内板もありましたので迷うことはありませんでした。

遊歩道はきれいに整備されており、歩きやすかったです。

<広告>

これが【すずめ地獄】でしょうか?

遊歩道が終わると、川が出現しました。

地獄というと、湯けむりが立ち昇っている場所を想像していただけに、まだ途中かなと思ってしまいました。

水をよくよく見ると?

それでも、川の水をよく見ると温泉っぽい色に染まっています。

とりあえず、手をつけてみると普通の川の水とは違う肌触りでした。

まがりなりにも地獄です。
何が含まれているかわかりません。
簡単に手をつけるのは危険です!
ASUKAは専門家としてやっています。
良い子はマネしないでくださいね。

手を浸けた後に気づきました。

地獄という響きにテンションが上がっていたのか、この看板に気づきませんでした。

要するに、川から温泉成分が噴き出している地獄だということです。

なるほど。
それで湯けむりがないのかと納得しました。

野外にある【すずめ地獄】!
換気は良いけど川に浸かるのは危険!

蒸し暑かったので川に浸かりたいなと思いました。

遊歩道が短いとはいえ、暑い時期です。

ウォーキングサンダルでしたので、少しだけ川に足を浸けてみました。

奥の方にも看板がありますね。

足を浸けてみて、少しだけ違和感がありました。

そういえば、空気も少し重たい感じがあります。

もしかして、川から噴き出しているのは硫化水素かもしれないと思い、奥に見える看板までは行かないことにしました。

小雨もぱらついてきましたので、Hさんの元へ戻ることにしました。

後で調べてみて、この判断が間違っていないことを知りました。

【すずめ地獄】の川から湧き出しているのは、間違いなく硫化水素でした。

看板まで行けず、少し後ろ髪をひかれました。

小雨が降ってきたら、湯けむりさんが立ち昇るかと少し期待していましたが、そんなこともなく、駐車場へ戻ってきました。

【すずめ地獄】が冷泉だという看板は、駐車場に戻ってきてから知りました。

読んでみて納得でした。

そういえば、福岡県の【船小屋温泉】にあった【すずめ地獄】も、冷泉だったっけと、いまさらのように思い出しました。

あそこは硫化水素じゃなくて、炭酸ガスによる地獄だったね。
そういえば、【雲仙温泉】にも【すずめ地獄】あったっけ。
すずめさんも大変だ。

今度、すずめさんを見かけたら、お礼を言わなければいけないなと思うくらい、【すずめ地獄】は多いです。

もし見かけたら、訪問してみませんか?

【黒川温泉】はやっぱり火山性の温泉地!

いかがでしたか。

【黒川温泉】の【すずめ地獄】について書かせていただきました。

実は以前、【黒川温泉】を訪問した際、【硫酸塩泉】が多いなと思っていました。

この【すずめ地獄】が、【硫酸塩泉】に関連してるのかなと思うと、ワクワクしてくるのは私だけでしょうか。

温泉に関連する内容は、もう1つのサイトの【温泉記事】で書かせていただいていますので、興味のある方は、読んでくださいね。

本記事をここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう。

<広告>

最新情報をチェックしよう!