山口県の観光スポット【防府天満宮 】! 参拝と敷地内散策

防府天満宮拝殿全景
防府天満宮の拝殿全景

山口県メインの生活が少しづつ慣れてきたASUKAです。

愛車のHさんは大分県ナンバーなのですが、リース自体は全国チェーンのため、山口県で定期点検を受けることにしました。

Hさんの点検中に代車を出してくださったのと、結構な時間がかかるとのことで、点検工場からも近い【防府天満宮】を訪問することにしました。

点検してる間に、羽を伸ばしてきたのね(笑)

本記事は【防府天満宮】を実際に参拝した体験レポートです。

旅行気分で読んでいただいても良いですし、山口県を観光する際の参考にしていただけたら嬉しいです。

また、山口県にこういう場所があるんだと知っていただけたら幸いです。


【防府天満宮】基本情報

防府天満宮説明看板
防府天満宮の説明看板

最初に【防府天満宮】の基本情報について書かせていただきます。

個人的には、天満宮ですので24時間参拝できるイメージがありますが、開門時間が決まっていますので時間内に訪問しましょう。

【防府天満宮】は、御祈祷だけでなく結婚式など各種イベント利用も可能です。

ご利用の際は、時間帯や料金を事前にご確認くださいね。

・住所:〒747-0029 山口県防府市松崎町14−1
・お問合せ:0835-23-7700
・開門時間:6:00~20:00
・御祈願受付時間:8:30~16:30
・駐車場:無料駐車場あり(500台)
※御祈願やイベントの料金や時間帯は各自ご確認ください。
2021年6月現在の情報です。
防府天満宮入口看板
防府天満宮の入口看板

下記に【防府天満宮】の地図を貼り付けています。

こちらの地図は、本記事の目次欄からの移動が可能です。

急ぎで地図を見たい時などにご利用ください。

ただし地図をスマホ等で見る場合、車運転中の利用は重大な事故につながることがあります。

必ず停車してからの利用をお願いします。

【防府天満宮】Googleマップ



【防府天満宮】を参拝!
敷地内は見所満載

防府天満宮の入口
防府天満宮の駐車場からの入口

本章では【防府天満宮】の参拝レポートについて書かせていただきます。

大きな神社というと、八幡宮や天満宮を思い浮かべる方は多いですね。

八幡宮は八幡神を祀っており、天満宮は菅原道真公を祀っています。


防府天満宮敷地内にある塔
防府天満宮敷地内の小さな塔

【防府天満宮】の駐車場は広く、のびのびと駐車できます。

慣れない代車でしたが、無事運転して駐車することができました。

駐車場の入口から、遊歩道を歩くと【防府天満宮】の拝殿へと続きます。

途中には塔や石碑などもあり、気持ちが洗われます。

防府天満宮東門出口
防府天満宮の東門出口

鳥居をくぐる参道は、駐車場から少し歩いた場所にあります。

本記事の訪問時は、東門につながる遊歩道を歩きました。

防府天満宮手水舎
赤い造りの防府天満宮手水舎

【防府天満宮】に限らず、神社を参拝の際には手水舎で手を清めます。

敷地内にある赤い建物なので、すぐにわかります。

防府天満宮手水舎の水
防府天満宮の手水舎お清め水

新型コロナウイルスの影響もあり、柄杓は置いていませんでした。

流水で手と口を清めます。

防府天満宮拝殿入口
防府天満宮拝殿入口周辺

【防府天満宮】拝殿入口周辺には、大きな神社でよく見る牛の置物と疫病退散のアマビエの姿が見えました。

牛の置物は、よく触られている場所がピカピカになっているのが特徴です。

防府天満宮拝殿
防府天満宮の拝殿

【防府天満宮】の拝殿です。

周辺の建物が赤色でしたが、拝殿は落ち着いた造りです。

【防府天満宮】の参拝方法は、二拝二拍手一拝です。

参拝方法は文字のままなので説明するまでもないですが、2回お辞儀をした後に柏手を2回打ち、もう一度お辞儀です。
お辞儀の際は90度になるまで曲げるのが基本です。

防府天満宮のおみくじ売り場
防府天満宮拝殿側にあるおみくじ売り場

参拝が終わったあと、おみくじを引く人も多いですね。

私も引いてみました。
結果は中吉でした。

防府天満宮の御守等販売場所
防府天満宮拝殿内にある御守などを販売する場所

拝殿の敷地内には、御守などを販売している場所もあります。

【防府天満宮】は菅原道真公が祀られていますので、学問関連のご利益はもちろん家内安全・健康長寿・商売繁盛など様々です。

【防府天満宮】拝殿周辺を散策!
疫病退散のアマビエも参拝

防府天満宮敷地内にあるアマビエ
防府天満宮敷地内のアマビエ像

【防府天満宮】の参拝を済ませた後は、周辺散策をしてみました。

疫病退散で有名になった、妖怪アマビエも祀られていました。

防府天満宮敷地内の石碑
防府天満宮敷地にある石碑

神社には巨大な石碑が置かれていることが多いです。

どの神社でも何の石碑かわからないことが多いですが、【防府天満宮】でも同じくわかりませんでした。

防府天満宮参道
防府天満宮の参道

駐車場から東門へ来ましたので、参道は通りませんでした。

上からですみませんが、参道を眺めさせていただきました。

防府天満宮敷地内
防府天満宮敷地内の散策道

展望台のような建物がありました。

近づいてみましたが、残念ながら上には登れませんでした。

防府天満宮敷地内の石塔
防府天満宮敷地内にある石塔

【防府天満宮】の拝殿周辺には、石の塔や池もありました。

神社に行くと、だいたい池があって鯉が泳いでいることが多いですね。

防府天満宮敷地内の石橋
防府天満宮敷地内にある石橋

アーチ型の橋を見ると、パワースポット感があります。

休憩できる椅子もありましたので、散策コースとしても良いですね。

防府天満宮敷地内からの見晴らし
防府天満宮敷地内からの街並み

【防府天満宮】は車ではあまり感じませんでしたが、結構な高台にあります。

神社は高台にあることが多いので、【防府天満宮】も例にもれずでした。

散策しながら、街並みをながめることができました。

【防府天満宮】で散策と参拝!
天気の良い日がおすすめ

いかがでしたか。

【防府天満宮】の訪問レポートについて書かせていただきました。

山口県をメインで過ごすようになって、温泉だけではなく観光スポットを訪問する回数も増えました。

特に山口県は、幕末の維新志士に関連する観光スポットも多いです。

いろいろと訪問し、体験レポートとともに紹介できればと考えています。

それでは、「山口県の観光スポット【防府天満宮 】! 参拝と敷地内散策」の記事をここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう。



<スポンサーリンク>

防府天満宮拝殿全景
最新情報をチェックしよう!