名水百選の1つ【別府弁天池】!幻想的な光景が魅力の湧水

青く見える別府弁天池
幻想的な別府弁天池

温泉と同じくらい、湧水も大好きなASUKAです。

最近では、家庭の事情で山口県と大分県を行き来していますが、どちらの県でも水を求めて訪問することは多いです。

本記事で紹介する【別府弁天池】は、なんとなく親しみがわく名前だと思い行ってみたのが始まりです。

山口県にいる期間は【別府弁天池】の水を汲むことも多いです。

私自身、当たり前のように飲み水として使用している【別府弁天池】ですが、実はパワースポットとしても訪問が可能です。

本記事では【別府弁天池】について、順番に書かせていただきます。

山口県に在住の方はもちろん、空気の良い場所で気分転換したいという方も、【別府弁天池】に興味を持っていただけたら幸いです。



名水百選の1つ【別府弁天池】基本情報

別府弁天池の石看板
別府弁天池は名水百選の1つ

最初に【別府弁天池】の基本情報について書かせていただきます。

【別府弁天池】の周辺には道の駅などもありますが、電車やバスでは行きにくい場所にあります。

車での移動をおすすめします。

ASUKAちゃんは、お母さんと二人暮らしだから、月2ペースで10Lのポリタンク3本くらいが目安だね(笑)

そうなんです。
お茶だけじゃなく、ご飯を炊く時や味噌汁にも使うから、意外とすぐになくなります。

・住所:〒754-0603 山口県美祢市秋芳町別府482
・お問合せ:0837-62-0305

・営業時間:
給水は24時間
弁天会館 9:00~17:00(不定休なので事前確認が必要)

・給水料金:寸志(小銭をお気持ち程度)
・駐車場:あり
2021年6月現在の情報です。
別府弁天池の案内看板
別府弁天池について書かれた看板

下記に【別府弁天池】の地図を貼り付けています。

こちらの地図は、スマホなどからも閲覧が可能です。

必要な際にご利用ください。

また、お急ぎで見たい時には、本記事の目次から移動が可能です。

用途に合わせてご使用いただけたら幸いです。


名水百選の1つ【別府弁天池】Googleマップ



名水百選の1つ【別府弁天池】散策レポート!
水汲みだけで終わらない魅力

別府弁天池の給水所
週末や祝日には人が多いこともある給水所

これから【別府弁天池】の散策レポートについて書かせていただきます。

【別府弁天池】の駐車場は広く、人が多い時には大型の観光バスや誘導の警備員が出ることもあります。

駐車場から給水所までは近く、ポリタンクで汲み終えた後も運びやすいです。

先ほどのHさんの話ではないですが、10Lのポリタンク3本だと単純計算で30kgあります。
持ち運びやすいように、小さな車が付いた折り畳みカートも準備しています。

別府弁天池駐車場近く
別府弁天池駐車場近くの休憩スポット

【別府弁天池】の駐車場付近には、休憩できる椅子などもあります。

天気の良い日は、お弁当を持参するのもおすすめです。

ただし、ゴミは各自持ち帰りましょう。

別府弁天池案内看板
きれいな水で育ったますの釣り堀がある

【別府弁天池】の水を使用したますの養殖場で、釣りができます。

お食事処の弁天会館で、釣らずに食べられる定食や一品料理もあります。

好みに合わせて、釣りをするかどうか検討してみませんか。

別府弁天池で育ったますの料理
ボリュームもある弁天会館の定食

川魚が苦手だという人は、あの独特の匂いがダメじゃありませんか?
きれいな水で育った川魚は、正直別物ですよ(笑)

別府弁天池遊歩道
別府弁天池の遊歩道入口

給水所の少し先に、奥へと続く遊歩道があります。

弁天会館も奥にあるので、食事をしたい時は少し歩いてお腹を空かしてみてはいかがでしょうか。

流れを感じさせる場所
涼しげな流れを感じる場所

【別府弁天池】から流れる水ですので、かなりきれいです。

暑い時期は足をつけてみたいですが、飲み水なのでやめておきましょう。

別府弁天池敷地内の木の橋
まだ新しく見える木の橋

【別府弁天池】の遊歩道には、橋が架かっている場所もあります。

橋の上から、流れる水を眺めてみるのも癒しですね。

別府弁天池内のきれいな川
ガラスのような透明感のある水が流れる

ゆるやかな流れの場所は、ガラス板のような光景が広がります。

ちょっとした森の中の散策気分です。

別府弁天池敷地内の赤い橋
敷地内にある赤い橋

赤い橋があるということは、神社が近くにあってもおかしくないと思うのは私だけでしょうか。

まあ、見た感じ普通に神社っぽい橋ですよね。

別府弁天池の赤い成分
鉄分が含まれている可能性大

灯篭があるのと【別府弁天池】という名前で、神社があるのは確定ですが、それは次章で書かせていただきます。

それよりも、川を見てあることに気づきました。

あっ!
川の水が赤い!

そうなんです。
普通に考えれば、鉄分が含まれていると思いますね。

いや…。
それを考えるのって、温泉好きの人くらいだから(笑)

青と赤が見える別府弁天池
同じ水なのに色が違ってみる不思議

【別府弁天池】の一番広い場所は、青みがかって見えます。

川の方を見ると、青から赤に変わっているのがはっきりとわかります。

水面がきれいなので、青と赤の1枚ガラスのようにも見えます。

温泉的なものが絡むと、ついつい説明的になってしまいますが、実際にみるとかなり幻想的な光景です。



名水百選の1つ【別府弁天池】敷地内の神社!
給水の後は参拝しよう

別府弁天池敷地内の鳥居
湧水スポットだがパワースポットでもある

前章で少し触れましたが、【別府弁天池】には神社があります。

名前に弁天と入っていますので、敷地内には弁財天様が祀られています。

この辺りを開墾した人が、夢に弁財天様がでてお告げされたとの言い伝えがあるからです。

厳島神社の手水舎
別府厳島神社敷地内の手水舎

別府厳島神社には、手水舎があります。

最近は新型コロナウイルスの影響で、手のみを清めるという人が多いです。

別府弁天池の手水舎と竜神
手水舎も別府弁天池の水が使われている

手水舎で気になるのは、この水も【別府弁天池】のものかということです。

岩が赤黒く変色していますので、間違いはないはずです。

見るとこそこ?(笑)

木の割れ目に弁天様
木の割れ目の中には弁財天様

手水舎の近くには、割れ目のある木がありました。

中には弁財天様が祀られています。

別府弁天池の念仏踊り奉納の看板
毎年9月に行われる念仏踊り

毎年9月8日に、念仏踊りが奉納されると書かれた看板がありました。

新型コロナウイルスの影響で、お祭りなどが中止になることも多いですね。

収束したら、念仏踊りに合わせて訪問してみるのも良いかもしれません。

神社の敷地内にある弁天石像
別府弁天池の名前の由来になっている弁天様

木の中以外にも弁財天様が祀られていました。

【別府弁天池】の水は、飲めば1年寿命が延びるという言い伝えがあります。

確かに飲んでみると、普通の水と違う味を感じます。

厳島神社の拝殿
別府弁天池にあるのは厳島神社

【別府弁天池】にあるのは、別府厳島神社です。

正確には、別府厳島神社の境内に【別府弁天池】があります。

ちなみに本社である厳島神社は、天照大神と素戔嗚尊を祀っています。

湧水スポットは神社や水神様と関連する場所も多いので、パワースポットとしての訪問もおすすめです。


おすすめの名水百選の1つ【別府弁天池】!
訪問時はきちんとマナーを守ろう

いかがでしたか。

山口県にある名水百選の1つ【別府弁天池】について書かせていただきました。

【別府弁天池】は幻想的な光景が広がり、遊歩道も整備されていますのできれいですが、湧水スポットによってはゴミを捨てている場所も少なくありません。

湧水スポットは、農業用水などに使っている場所もありますが、基本的に飲み水を汲む場所です。

そこにゴミを捨てるというのは、人としてどうかと私は思います。

また、【別府弁天池】には給水のための蛇口がいくつかあります。

人が並んでいる時に2個も3個も使用して給水をしたり、割り込みをするというのはマナー違反です。

もちろん、それをとがめる人はいませんが、みんなで気持ちよく使える湧水スポットになってほしいと心から思います。

それでは、「名水百選の1つ【別府弁天池】!幻想的な光景が魅力の湧水」の記事をここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう。

青く見える別府弁天池
最新情報をチェックしよう!