願いが叶う【クルスの海】! 宮崎県日向岬の観光スポット

願いが叶うという【クルスの海】

フリーライターという夢を叶えて、次は日本全国の温泉地と観光スポットを巡る予定のASUKAです。

夢は将来の予定にしておくと、叶いやすいとある人が言っていました。

そんな私ですが、現地で調べているうちに気になって訪問する観光スポットや温泉地もあります。

この日は宮崎県を訪問し、いつものように車中泊をしました。

車中泊をした道の駅が、朝早いにも関わらず車が増えてきましたので、やむを得ず近くにあった【クルスの海】へ移動しました。

朝食を車載電子レンジで温めて食べたかったのですが、あまり人がいない静かな場所が良いなと思ったのが理由です。

移動後に朝食を終え、願が叶うというキャッチフレーズに引かれて【クルスの海】の駐車場付近を散策してみました。

本記事は、【クルスの海】を訪問した際の体験レポートについて書かせていただきます。

宮崎県に、このような観光スポットがあると知っていただけたら嬉しいです。

また、旅行先の候補として【クルスの海】を検討していただけたら幸いです。

願が叶う【クルスの海】基本情報

【クルスの海】駐車場からもきれいな海が見える

最初に【クルスの海】の基本情報について書かせていただきます。

【クルスの海】は、太平洋側の日向岬にあります。

駐車場から少し歩くとモニュメントがあり、鐘を鳴らすことができます。

また、【クルスの海】を眺められる展望台になっています。

「叶」という字に見える岩場も、ここから眺めることができます。

モニュメントや展望台の訪問レポートは、次章以降で書かせていただきます。

・住所: 〒883-0001 宮崎県日向市細島
・お問合せ:0982-54-6177
・営業時間:24 時間営業
・入場料:無料
・駐車場:あり
・参考資料:日向Style「願いが叶うクルスの海」
2020年12月現在の情報です。

【クルスの海】は岩場と海が「叶」に見える

【クルスの海】を展望台から眺めると、「叶」という文字に見えますが、人によってはどこがどうなのかわからない場合もあります。
展望台に説明看板がありますので、わからない時に読むと納得できますよ。

下記に【クルスの海】の地図を貼り付けています。

本記事の目次欄からも移動できますので、必要な際はご利用ください。

地図はスマホからも見ることができます。
見たい時に気軽に使えて良いですね。

願が叶う【クルスの海】Googleマップ

<スポンサーリンク>

おうちで旅しよう!おうちソクたび|旅行プランと地元情報が詰まったボックスの購入

願が叶う【クルスの海】を散策!
上の駐車場から展望台はすぐそこ

駐車場には南国的な木もある

本章では、【クルスの海】の訪問レポートについて書かせていただきます。

そもそも私が【クルスの海】に行こうと思ったのは、ゆったりと朝ごはんを食べたかったからです。
車載冷蔵庫には、コンビニで買ったレンジで温める食材を入れていました。

ススキがきれいな時期の訪問

朝に車の窓が凍っていたほど寒い時期でしたが日中は良い天気でした。

車載電子レンジで温めた朝食を食べた後、【クルスの海】展望台へ行ってみることにしました。

駐車場から展望台はすぐ

駐車場から【クルスの海】展望台までは、かなり近いです。

やや上り坂になっていますが、今まで散々な山道や坂道を経験しましたので、全然問題はありませんでした。

恋人同士で鳴らす良いとされる鐘

【クルスの海】は、恋人たちのスポットとして有名になっています。

展望台にあるモニュメントの鐘を、二人で鳴らすと良いそうです。

私は基本一人旅ですが、次回訪問の際は気になるあの人と一緒に来るのも良いかもしれませんね(笑)

なぜだろう。
ASUKAちゃんが気になると言うと、温泉のイメージしか浮かばないんだけど。

一緒に行ったのにな…。
展望台に入れず。

あの…。
ちょっとちょっと!

願い事を海の神様に祈る

朝の時間でしたので、鐘は鳴らしませんでしたが、「叶」の海に向かってお祈りをしておきました。

願いごとと言えば、今の時期はやっぱりあれですよね。

海側から見たモニュメント

海に向かってお祈りをした後、モニュメントの先を見ると道がありました。

どこに続いているのか気になり、行ってみることにしました。

願が叶う【クルスの海】下の駐車場!
軽いウォーキングをしたい人におすすめ

天気が良いので海が輝いて見える

この日は天気も良かったので、海が光っていてまぶしいくらいでした。

残念ながら、逆光で撮影できなかった場所もありました。

森の中を歩いている感覚

モニュメントから見えていた道は、森の中の遊歩道を思わせてくれました。

下へ向かう道でしたので、帰りは登りだなとぼんやり考えていました。

道の終わりは、下にある駐車場へ続いていました。

きれいな道路もあり、来がけに通った駐車場の近くだとわかりました。

【クルスの海】には、展望台と別に下の駐車場もあります。

下の駐車場から見た岩場と海

下の駐車場からも海が見えました。

遊歩道を降りてきただけですが、「叶」に見えないなんて不思議です。

場所が違うだけじゃない?

えっと…。
海の位置と岩場がああでこうで…。

方向音痴のASUKAちゃんは気にせず、海の写真をお楽しみください。

大きな船が見える

大きな船が海に浮かんでいました。

ゆっくりと動いていました。

どこに何を運んでいるのでしょうか。

遠目に灯台がある

【クルスの海】下の駐車場から海を眺めていると、灯台が見えました。

実は最近、観光スポット巡りで灯台があるとついつい訪問してしまいます。

下の駐車場で眺めを堪能して戻る

海の眺めを堪能した後は、【クルスの海】下の駐車場から展望台へと戻ります。

意外とハードな上り坂と階段でした。

下の駐車場に車を置いて行くと、帰りが下りになるので良いかもしれませんね。

汗をかきつつ展望台に到着

元の展望台に戻ると、道もきれいなのでホッとしました。

せっかくなので、もう一度だけ「叶」を見て置くことにしました。

この光景はどんな願いも叶うかもしれない

【クルスの海】は、火山活動によってできた岩場でした。

そこに海の浸食があり、十字になったのが始まりです。

十字だった場所に口の文字を見つけ、「叶」にした人の発想はすごいなと改めて思いました。

何よりも、これが自然の力だということがさらに驚かされました。

私の願いが叶いますようにと、もう一度お祈りをして【クルスの海】を後にしました。

願いが叶う観光スポット【クルスの海】!
宮崎県はまだまだ見所がたくさんある

いかがでしたか。

願いが叶う観光スポット【クルスの海】について書かせていただきました。

実は私自身、宮崎県は温泉以外で訪問することが少なかった場所です。

しかし、温泉についてひと段落ついたころ、宮崎県の観光スポットも巡ってみたいなと思うようになりました。

実際、色々な場所を訪問してみて、改めて宮崎県の魅力を知りました。

これから、別記事で訪問した場所を少しづつ発信していこうと考えています。

更新の際は、お付き合いいただけたら嬉しいです。

それでは、「願いが叶う【クルスの海】! 宮崎県日向岬の観光スポット」の記事をここまで読んでくださった皆様、心から感謝いたします。

本当にありがとうございます。

また次回の記事でお会いしましょう。

<スポンサーリンク>

ホームページ作成サービス Z.com Studio

最新情報をチェックしよう!