注目キーワード
  1. 温泉
  2. 旅行記録
  3. 車中泊
  4. 商品紹介
ASUKA発信局にアクセスいただき、本当にありがとうございます。たまたま偶然来てしまった方も、ありがとうございます。お好きなカテゴリーから気になった記事を読んでいただけたら嬉しいです。

宮崎県おすすめ道の駅を3つ紹介 食事や観光情報の拠点にしよう

宮崎県で立ち寄った道の駅

気が付けば、九州県内の沖縄県以外をHさんと訪問したASUKAです。

記事内ではコメントしているHさんですが、実際は車ですのでナビ以外は喋りません。

ASUKAちゃん、呼んだ?

車での移動ですから、途中休憩や車中泊は欠かせません。

そんな時に役に立つのが道の駅です。

特に1人ではなかなか外食できない人見知りの私です。

誰が人見知りですか?
少なくても温泉を目の前にしたASUKAちゃんは、ある意味良い子が真似できません(笑)

ゲフン!
温泉と人見知りは別腹です!

そんな私でも、道の駅では食事や買い物ができますし、なによりもご当地アイスクリームやその土地ならではのランチは大好きです。

振り返ってみると、結構いろいろな道の駅に行ったなと思います。

本記事では、宮崎県を訪問した際に立ち寄った、おすすめの道の駅を3つご紹介します。

それぞれの道の駅の基本情報や地図は、目次からも移動できますので、必要な時にご利用いただけたら幸いです。

<広告>

スカイチケットレンタカー

大分県との県境も近い【道の駅 北川はゆま】
新鮮な生しらす丼に舌鼓!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSCF6341.jpg
馬の形をした可愛い入口

宮崎県でおすすめの道の駅の1つ目は【道の駅 北川はゆま】です。

東九州道の北川ICからも近く、駐車場も広々としています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSCF6358.jpg
馬が走っているリレーフ

【道の駅 北川はゆま】は、駐車場だけではなく、施設内も充実しています。

観光案内所などもありますので、周辺の情報をゲットすることもできます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSCF6361.jpg
散歩するだけでも楽しい施設内

【道の駅 北川はゆま】は、2度目の訪問でした。

1度目は土曜日になんとなく立ち寄ったのですが、行列のできる料理店がありました。

生しらす丼という人気のご当地メニュー目当てのお客様でした。

【道の駅 北川はゆま】の生しらす丼

さすがに人が多すぎましたので、その日は泣く泣くあきらめ、2度目は平日に訪問し無事生しらす丼をいただくことができました。

新鮮な生しらすとご飯の相性は抜群で、お腹も満たされ良いリフレッシュができました。

【道の駅 北川はゆま】基本情報

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSCF6346.jpg
・住所:〒889-0102 宮崎県延岡市北川町長井5751-1
・電話:0982-24-6006

・朝食バイキング 7:00~9:30
・物産館 8:30~18:00
・レストラン 11:00~17:30
・テイクアウト 8:30~18:00

・土日・祝日朝食バイキング 7:00~9:30
・物産館 8:00~19:00
・レストラン 11:00~18:30
・テイクアウト 8:00~19:00

・公式サイト:http://kitagawa-hayuma.jp/
2020年10月現在の情報です。

【道の駅 北川はゆま】googleマップ

<広告>

Zoff

地元特産の野菜が買える【道の駅 つの】
ご当地メニュートマトソフトクリームは絶品!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSCF6434.jpg
【道の駅 つの】は野菜と果物の宝庫

宮崎県でおすすめの道の駅の2つ目は【道の駅 つの】です。

【道の駅 つの】は、地域の野菜や果物が販売されていました。

特に気になったのがトマトの種類です。

【道の駅 つの】限定のトマトを使ったスナック菓子もありました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSCF6432.jpg
手打ちそばも名産品

スナック菓子は買おうかどうしようか迷いましたが、結局購入しませんでした。

野菜系のスナックで、何度かハズレを引いたことがあったからです。

体に良いのでしょうが、やはり美味しい方が嬉しいです。

そこで、ご当地アイスのトマトアイスクリームを食べました。

こちらにはなんと、購入を迷ったスナック菓子が刺さっていました。

冷たいソフトクリームとトマト味のスナック菓子の組み合わせはかなり良かったです!

トマトソフトクリームが思っていたより美味しかったので、写真を撮り忘れたASUKAだった。

【道の駅 つの】基本情報

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSCF6429.jpg
住 所 :〒889-1201 宮崎県児湯郡都農町大字川北5129
電話番号:0983-25-5055
営業時間 9:00~18:00
フードコート 10:30~18:00
定休日:なし

公式サイト:https://michinoeki-tsuno.com/
2020年10月現在の情報です。

【道の駅つの】Googleマップ

車中泊できる人気の道の駅!
鹿児島県も近い【道の駅 えびの】

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSCF7404.jpg
バスも来る【道の駅 えびの】

宮崎県でおすすめの道の駅の3つ目は【道の駅 えびの】です。

【道の駅 えびの】は、車中泊で利用しました。

車中泊で利用する場合は、営業時間外が基本です。

しかし、夜になって到着すると、車中泊をしている車やキャンピングカーが多く、人気の道の駅であることがわかりました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSCF7389.jpg
車中泊は明るくなったら出発です。

この日は鹿児島県の【佐多岬】を訪問し、県内の道の駅で仮眠を取り、大分県に帰る途中でした。

鹿児島市内で渋滞につかまり、目的とする道の駅へ行けなかったので、急遽【道の駅 えびの】へ行くことにしました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSCF7392.jpg
島津義弘の銅像

【道の駅 えびの】の近くには、温泉地がいくつかあります。

その中には、朝6:00から営業している温泉施設もあります。

特に鹿児島県は、大分県と並ぶ温泉大国ですので、朝風呂文化があります。

【道の駅 えびの】は、鹿児島県の県境も近いので選び放題です。

この日の朝風呂は、以前行ったこともある【白鳥温泉】へ行きました。
以前は上湯と下湯の両方に入浴しましたが、今回は下湯のみにゆっくりと入りました。

島津義弘のゆかりの地があるそうです。

島津義弘ゆかりの地と言われても、いまいちよくわかりません。

そういえば【白鳥温泉】は、西郷隆盛と関連がある温泉施設でした。

おいどん関連の温泉巡りも、今度訪問してくれたら嬉しいでごわす。

またたくさん走れる!
ワクワク。

訪問した場所に歴史的な関連があると、時代背景はよくわかりませんが不思議な感覚になります。

そんなことありませんか?
私だけかな(笑)

【道の駅えびの】基本情報

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSCF7400.jpg
・住所:宮崎県えびの市大字永山1006番地1
・電話:0984-35-3338(代表)
・FAX:0984-35-0788

・市場 結いの市・Chaippe 9:00~18:00
食堂 えびのっ娘 11:00~15:00
(14時LO・夜間は予約のみ)

・定休日:毎月第3火曜日(祝日の場合は翌日)

公式サイト:https://michinoeki-ebino.com/about/
2020年10月現在の情報です。

【道の駅えびの】Googleマップ

<広告>

道の駅にはたくさんの地域情報がある!

いかがでしたか。

宮崎県にあるおすすめの道の駅を、3つご紹介させていただきました。

道の駅を車中泊で使用すると営業時間に行けないので、同じ道の駅に2度3度と訪問することも珍しくありません。

また、その道の駅でしか販売されていない商品などもありますので、道の駅を見つけたら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

基本的に道の駅の看板は多いですし、入りやすいような立地にあります。

どの道の駅も個性があって素敵ですよ。

そういうわけで、本記事をここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう。

最新情報をチェックしよう!