おすすめ車中泊マットを紹介!楽天市場で気軽に注文

車中泊マットは厚めのものがおすすめ

車中泊を良いものにするため、設備をしっかり整えておきたいASUKAです。

特に眠る際のマットは、快適な睡眠を得るためには重要です。

実は以前、折り畳み式の車中泊用マットを購入しました。

厚さが5cmのもので、フタを開けると膨らむタイプです。

私の愛車でもあるHさんは、シートを倒すとフルフラットになります。

ASUKAちゃん。
呼んだ?

フルフラットになるのは良いですが、元々は座る椅子です。

倒した際に凸凹ができてしまいます。

今までは、車中泊用マットの下にクッションなどを入れて対応していました。

しかし、車中泊をしているある日、ふと思いました。

厚めの車中泊マットにすれば、クッション敷かなくても良いんじゃね?

ちょうど楽天ポイントもたまっていましたので、思い切って車中泊マットの厚めのものを購入することにしました。

もちろん、以前の車中泊マットも場所を取りませんし、寝心地が悪いわけではありません。

しかし、格安で購入できるのでしたら、試してみるのも悪くありません。

そういうわけで、本記事では、以前の車中泊マットの2倍の厚さの商品を購入しました。

実際に使用してみた感想も書いていますので、購入を検討している方の参考になれば幸いです。

車中泊マット商品紹介
【ピカキュウ エアマットプレミアム 】

<スポンサーリンク>


[1枚]トヨタ タンク[M900A/M910A]対応 Air Mat premium エアマットプレミアム 極厚仕様 厚さ10cm 1枚 車中泊 車載マット 車用マット クリックマット 腰痛知らず キャンピングマット エアーマット 180cm ごろ寝マット キャンプ アウトドア 防災 ベッド

車中泊マットの正式名称はかなり長いですので、省略して【ピカキュウ エアマットプレミアム】と呼ばせていただきます。

厚さは約10cmで約185cmの長さがあります。

私の身長が169cmですので、十分な長さです。

幅は約65cmです。

やや小さめのベットといった感じですね。

時期にもよりますが、眠る際には寝袋に入りますので、幅は少々狭くても問題ありません。
やはり気になるのは厚さですね。

計ってみると10cm弱の厚さ

自動で膨らむタイプは低反発マットを使用しているため、使っていくうちに厚みがでてくる場合があります。

ふたの開け方や置き方によっては、膨らみが少ないことも珍しくないです。

以前の5cmのマットも、3cmくらいで膨らまなくなることもありました。

その際には、空気を吹き込みます。

【ピカキュウ エアマットプレミアム】の購入時、自動で膨らました状態では、約7cmでした。

それでも寝心地は、かなり良かったです。

マットの素材も柔らかいベロア調なので、肌触りが良いです。

ベロア調というのは、羽毛立ちを強くした生地のことを言います。
滑らかな光沢感が特徴です。
羽毛そのものまではいきませんが、羽毛を感じさせてくれる肌触りが良いですよ。

車中泊マットはどのように使えばよい?
膨らましから収納まで説明

バンドを外す

本章では、車中泊マットの膨らませ方について説明します。

結論から言えば、固定しているバンドを外し、バルブを緩めるだけです。

最初に広げて置いた方がよく膨らむ

収納している時は空気が入っていませんので、ぺちゃんこです。

折りたたんだ際に裏側を丸め込みますので、広げる際も裏返しになります。

広げた後にバルブを緩めると、そこから空気が入りマットが膨らみます。

ある程度空気が入ったら表へ

車中泊マットが膨らんできたら、自分の好みの厚さでバルブを閉めます。

膨らみが足りない時には、バルブから直接空気を吹き込みます。

低反発マットなので気持ちが良い

空気式のマットの場合、空気が抜けるとヘニャッとなることもあります。

しかし、【ピカキュウ エアマットプレミアム 】は、低反発ウレタンマットですのでしっかりとした寝心地です。

空気を入れることで、マットが元の大きさに戻るイメージです。

収納は空気を抜きながら丸める

以前紹介した車中泊マットは、3~5cmの厚みでした。

【ピカキュウ エアマットプレミアム 】は、単純に倍の厚みがあります。

収納の際には、結構な力で丸めていかなければいけません。

体重をかけながら、少しづつ空気を抜いていくのがコツです。

巻き終わったらバルブを閉める

ここではわかりやすいように、家の床で巻いています。

実際は車の中で巻きますので、結構厚めになります。

しかし、少々分厚くてもバンドをすれば袋に収納できます。

気にせずに巻いていきましょう。

車中泊マットを楽天市場で注文!
どのように届くのか

衝撃吸収材にくるまれて届く

車中泊マットの【ピカキュウ エアマットプレミアム 】を注文すると、地域や人気具合にもよりますが1週間くらいで届きます。

【ピカキュウ エアマットプレミアム 】は、プチプチとしても遊べる衝撃吸収材に包まれて届きました。

お礼状があると嬉しい

ちょっとした事ですが、お礼状があるとやはり嬉しいですね。

また欲しいものがあれば、検討してみようかなという気分になります。

車内でも膨らませてみる

家の中で試した後は、実際に車内で使用してみます。

車載冷蔵庫や車載電子レンジなど、車中泊グッズも多いので、膨らませる場所を作るのが大変です。

なんとかスペースを作り、【ピカキュウ エアマットプレミアム 】は無事膨らみました。

ゴロンと横になってみる

膨らんだ車中泊マットに、ゴロンと寝転んでみました。

肌触りも良いですが、厚みが以前の車中泊マットの倍ということもあり、段差は全く感じませんでした。

あとは何度か使用して、膨らましと収納に慣れていけばバッチリです。

<スポンサーリンク>

楽天市場

車中泊マットは良いものを選ぼう!
快適睡眠で疲労回復の効果が期待できる

いかがでしたか。

おすすめの車中泊用マット【ピカキュウ エアマットプレミアム 】について紹介させていただきました。

実際の所、【ピカキュウ エアマットプレミアム 】は、収納の際に力がいるということ以外は、特にデメリットが見つかりません。

床に敷いて横になってみた時も、かなり寝心地は良かったです。

約10cmの厚みというのは、本当にすごいなと思いました。

もちろん、5cmの車中泊用マットでも、床に敷いた時の寝心地は良かったです。

しかし、車中泊で快適な睡眠をとるという部分では、【ピカキュウ エアマットプレミアム 】に軍配が上がります。

収納では5cmの方が、断然巻きやすいので用途に合わせて使い分けることができたら良いですね。

それでは、「おすすめ車中泊マットを紹介!楽天市場で気軽に注文」の記事をここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

また次回の記事でお会いしましょう。

最新情報をチェックしよう!