殺菌滅菌に効果が期待できる泉質【酸性泉】専門家おすすめの温泉

酸性泉の近くには火山や地獄が多い?

【群馬県】の【草津温泉】は、恋煩い以外のどんな病でも治るという話を聞いたことがありませんか。

温泉の専門家をしていると、どうしてそう呼ばれるのかを確認してしまいたくなります。

あくまでも私の見解ですが、温泉で温度が高いものはそれだけで免疫力アップの効果が期待できます。

そして、本記事で説明する【酸性泉】は、皮膚の病に効果が期待できる泉質です。

どうして温度が高く【酸性泉】であれば、【草津温泉】のようになる可能性があるのでしょうか。

温泉知識を深めるため、まずは【酸性泉】について知っておきましょう。

【酸性泉】の判断には水素の力が必要
水素は化学記号で習った記憶あり

水素は化学記号でなんだっけ?

少しだけ、学生時代を思い出してください。

科学の授業で化学式を習った覚えがありますよね。

酸素はOで窒素はNでした。
では、水素は何でしたか?


酸素と水素が結合すると、H2Oというのは覚えていますか。

そうですね。

水の化学式です。

つまり、水素はHです。

温泉の専門家になると、ついついPHという数値が気になります。

これは温泉水の中の水素イオン濃度を表す数値です。

温泉水1kg中に1mg以上含まれているPHが、2~4の数値を示すものを【酸性泉】と言います。

特徴としては、かなり酸っぱいものがありますし、入浴するとピリピリする感触があります。

そして、顔を洗うと目が痛くなるという人がほとんどです。

【酸性泉】で顔を洗うと、目が痛くなります。
でも、ついつい洗わずにはいられない【酸性泉】。

ワクワクワク!

Hさん!
【酸性泉】を浴びたら錆びてしまいますよ!
新車でしょ!(笑)

【酸性泉】を考察!
なぜ恋煩い以外の効果が期待できるのか

酸性〇〇泉というものが多いです。

結論から言います。

温度がある程度高い【酸性泉】は、【草津温泉】だけではなくどこの温泉でも、恋煩い以外は治る効果が期待できると思います。

理由の1つ目としては温度です。

人間の体温は、1℃あがるだけで免疫力が5~6倍アップすると言われています。

この時点で、体の内面的な部分の抵抗力が上がるというのはわかるかと思います。

次に温泉には、大きく分けて酸性・中性・アルカリ性の3種類があります。

細かく分類すれば弱酸性や弱アルカリ性などもあります。


【酸性泉】は、名前からわかる通り酸性です。

中性は自宅の水道水をイメージしてください。

特に何も感じませんよね。

アルカリ性は美人・美肌の湯にも多い泉質で、トロトロ感のある肌触りが特徴です。

しかし、基本的に皮膚の角質を溶かしているだけです。

温度による殺菌効果はあるものの、アルカリ性自体のものはあまり期待できません。

では、【酸性泉】はどうなのでしょうか。

【酸性泉】は、皮膚病に効果が期待できると言われています。

温度による抵抗力と、【酸性泉】自体に効果が期待できる殺菌効果。

この2つがそろえば、思いつく病のほとんどに対応できると思いませんか。

つまり「恋煩い以外に」という事です。

【酸性泉】近くに火山や地獄が多いのはなぜ?

なぜか【酸性泉】の近くには火山や地獄が多い。

【酸性泉】を説明する上で、火山と地獄は外せません。

ほとんどの【酸性泉】が、火山や地獄の近くにあることが多いです。

地獄というのは温泉や蒸気が勢いよく噴き出している場所で、【大分県】別府市の【地獄めぐり】や【長崎県】の【雲仙地獄】などが九州では有名です。

先ほど少し出てきた【草津温泉】も近くには火山があります。

【大分県】の【塚原温泉火口の泉】は日本で第2位の【酸性泉】で、名前の通り敷地内に火口があり、見学をすることも可能です。

ではなぜ、【酸性泉】の近くには火山や地獄が多いのでしょうか。

それにはいくつかの説があります。

※【酸性泉】の近くに火山が多い理由

・火山を起源とする温泉は最初に酸性の熱水ができるが、それが温泉としてそのまま噴き出しているから。

・温泉の泉質ができる過程で、蒸気性と呼ばれる温泉が酸性だから。

・地面自体が酸性で、そこに熱水がたまったから

・温泉成分から中性やアルカリ性成分の原料になるものが抜け、酸性のみが残ったから。

などです。

どれが真実なのか、地面の中を潜って調べた人はいませんので定かではありませんが、湧き出している温泉にはドラマがあるという事がわかります。

殺菌・滅菌に効果を期待したい
【酸性泉】が近くにあれば行ってみよう


先日、大分県にある【塚原温泉 火口の泉】という【酸性泉】にいってきました。

昔から湯治場として知られている場所で、殺菌効果に期待ができます。

毎日温泉に入っているということもあり、私自身、体調を崩すことが少ない生活を送らせていただいております。

逆に、新型コロナウイルスの影響で、私よりもクライアントさんが大変な状況になっていることも多いです。

ライターはクライアントさんがあってのことですので、なんやかんやで仕事が激減しています。

本当に正念場だと思います。

もし今、お近くに【酸性泉】が湧いていれば、湯治に行ってみてはいかがでしょうか。

新型コロナウイルス対策になるとは言えませんが、それなりに除菌殺菌効果が期待できるかと思います。

本記事をここまで読んでいただき、ありがとうございました。

【酸性泉】の内容が、皆様の温泉知識を深めていくキッカケになれば幸いです。

<広告>

最新情報をチェックしよう!