長崎県の道の駅を訪問! 記憶に残った3ヶ所を紹介

道の駅に到着するとホッとします。

なんやかんやで、車での移動があたり前になってきたASUKAです。

半年に1回の定期点検のおかげで、Hさんもピカピカです。

なんとコミコミリースの場合、点検のたびに洗車をしてくれるそうです。

いつも虫が飛び込んできたり、山道走って汚れること多いから、このサービスは嬉しいな。

そうなんです。

Hさんのボディが黄色いせいか、虫がかなり寄ってきます。

飛び込んでくる虫なんかもいたりして、窓がすぐ汚れてしまいます。

汚れを拭き取る時に、道の駅が近くにあると嬉しくなります。

道の駅の駐車場は、基本的に無料です。

しかも、車中泊までできるところもあるのですから、至れり尽くせり。

まさしく、ドライバーの味方ですね。

以前の記事でも、道の駅について書かせていただきました。

道の駅で車中泊もさせていただいたこともあり、こちらも失敗だ成功だと書いています。

本記事は、長崎県を訪問した際に立ち寄った道の駅を3つ紹介させていただきます。

3ヶ所以上訪問したのですが、私の記憶に残った場所ということでピックアップしました。

他の訪問した道の駅は、また別記事で紹介させていただけたらと考えています。

本記事の3ヶ所とも、目次からGoogleマップの場所へクリックできるようにしています。

地図が見たい時などにご利用くださいね。

それでは、順番に紹介させていただきます。

巨大なカブトムシが目印!
【昆虫の里たびら】

巨大カブトムシにはびっくりします。

長崎県で記憶に残った道の駅1つ目は、【昆虫の里たびら】です。

道を走っていたら、いきなり巨大なカブトムシが登場です。

これは、寄らないわけにはいきません。

実はこの日、【生月島】へ向かう途中でした。

道の駅の情報はある程度調べていますが、正直地図なんて全くわかりません。

いつも、だいたいこの辺かな程度です。

しかし、まさか【生月島】に向かう途中にあるとは思いませんでした。

改めて地図を確認すると、【生月島】と【昆虫の里たびら】が近いことだけはわかりました。

■【昆虫の里たびら】基本情報

・住所: 〒859-4813 長崎県平戸市田平町深月免521-3
・電話:0950-57-0567
・営業時間:8:30~18:00
・休館日:12月31日~1月2日

参考資料:http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/tabira/tabira.html
2020年8月訪問時の情報です。
昆虫に会える場所もありました。

【昆虫の里たびら】の敷地内には、農水産物の直売所もありました。

近くに海や山がありますので、産地直送の商品が並びます。

車載冷蔵庫があるから、少し購入しても良かったかもしれません。

道の駅では調理禁止だから、保存がきいてそのまま食べられるのとか良いかもね。

【昆虫の里たびら】Googleマップ

美しくなるソフトクリームが気になった
【長崎街道鈴田峠】

残念ながら開店前でした。

長崎県で記憶に残った道の駅2つ目は、【長崎街道鈴田峠】です。

長崎県の島原半島を訪問した際、車中泊をした道の駅をまだ暗いうちに出発しました。

【雲仙温泉】や【小浜温泉】を通りましたが、真っ暗でホテルの明かりのみという感じでした。

しかも、夜道過ぎてHさんの安全装置が作動しないというハプニングもありました。

暗い夜道を走るのを後悔していた時、夜明けが近づきたどり着いたのが【長崎街道鈴田峠】です。

あまりに朝早すぎて、お店が開店していませんでした(笑)

安全装置が作動しなくて、不安にさせてごめんね。
まさか、あそこまで闇夜だとは思わなかった。
皆様も、夜に山道を通る際は気を付けてくださいね。

■【長崎街道鈴田峠】基本情報

・住所:〒856-0842 長崎県大村市中里町452-22
・電話:0957-53-6699

・営業時間:
情報・休憩コーナー 9:00~18:00
屋外のパンフレットコーナー 24時間
無料公衆無線LAN 8:00~20:00
喫茶・軽食コーナー 11:00~16:00(LO15:30)

・休館日 12月30日~翌年1月3日まで
2020年8月訪問時の情報です。
いろいろと気になる商品がありました。

看板を見ていると、気になる商品がありました。

美しくなれるソフトクリームだそうです。

一体、どんなソフトクリームなのでしょうか。

さすがに、朝からソフトクリームは食べきれないので、夜明けとともに【小浜温泉】の【波の湯茜】を訪問しました。

【長崎街道鈴田峠】Googleマップ

車中泊できる静かな道の駅
【みずなし本陣ふかえ】

雲仙普賢岳と関連がある【みずなし本陣ふかえ】

長崎県で記憶に残った道の駅3つ目は、【みずなし本陣ふかえ】です。

実はこの日、夕方暗くなり始めるまで島原の温泉に入浴していました。

もともと、ぶらりと出発したので宿の予約はしていませんでした。

さすがに暗い時間の移動は、あまりしたくありません。

そこで【みずなし本陣ふかえ】で車中泊することにしました。

平日だったこともあり、車はほとんどいませんでしたし、周辺はとても静かでした。

■【みずなし本陣ふかえ】基本情報

・住所:佐賀県藤津郡太良町大字伊福甲3488番地2
・電話:0954-67-9117 (たらふく館)

・営業時間:

売店
Mi-cafe    9:00~17:00
 
レストラン万福亭
ふげん茶屋
        11:00~15:00 (LO14:30)
 
みずなしギャラリー 10:00~16:00

下田骨董店 9:00~16:00 
   
・休館日:不定休             

参考資料:http://mizunashi-honjin.co.jp/
2020年8月訪問時の情報です。
広い駐車場でしたのでゆったりとできました。

【みずなし本陣ふかえ】の訪問時は、すでに周囲は薄暗くなっていました。

仮眠をとって暗いうちに出発しましたので、【小浜温泉】でサッパリした後に再び訪問しました。

夜はわかりませんでしたが、【みずなし本陣ふかえ】では、すごい光景を目の当たりにしました。

詳しい内容は、また別記事で書かせていただきたいと思います。

【みずなし本陣ふかえ】Googleマップ

道の駅訪問はまだまだこれから!

いかがでしたか。

長崎県で記憶に残った道の駅を、3つ紹介させていただきました。

そういえば、高速道路のパーキングエリアは、お店がない場所もけっこうあります。

道の駅では、ほとんど見かけません。

最低でも観光案内所がありますね。

しかも、駐車場は無料ですから言うことなしです。

そういうわけで、これからも県またぎのぶらり訪問をした際は、道の駅で車中泊出来たら良いなと思います。

もちろん、車中泊禁止の道の駅もありますので、事前確認は必要ですね。

マナーを守って、快適な車中泊を楽しみたいですね。

本記事が、少しでも皆様の情報の1つになれば幸いです。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

<広告>

最新情報をチェックしよう!