福岡県の道の駅でドライブ休憩立ち寄った3か所を紹介!

本記事では【福岡県】で立ち寄った道の駅を紹介します。

2020年9月現在、沖縄県を含む九州県内だけでも142か所の道の駅があります。

福岡県だけでも17か所です。

道の駅と言えば、食事や休憩ができる場所として知られていますが、車中泊スポットとしても知られています。

あくまでも、安全運転のための仮眠という扱いですが、場所によっては専用の車中泊スペースを設けていることもあります。

本記事で車中泊はしていませんが、福岡県を訪問した際に休憩で立ち寄った道の駅を3つご紹介します。

もし福岡県を訪問する機会がある方は、参考にしていただけたら幸いです。

メニューからそれぞれの基本情報と地図へアクセスできます。

場所を確認したい時にご利用ください。

見晴らしの良い場所でドライブ休憩できる
【道の駅うきは】

建物に田舎の雰囲気があります。

福岡県内で休憩に立ち寄った場所1つ目は、【道の駅うきは】です。

佐賀県と長崎県を訪問する際の途中でした。

2時間近く運転していましたので、ジュースなどを買って一息入れました。

【道の駅うきは】は、【原鶴温泉】を訪問した際に寄ることもあります。

いつ訪問しても、たくさんの人でにぎわっている道の駅です。

【道の駅うきは】は見晴らしの良い場所にあります。

駐車場からの景色に癒される【道の駅うきは】には、観光案内所や地元のおみやげ物や特産品販売所。

お食事ができるレストランもあります。

駐車場の一角では、お弁当を食べるスペースや、ジュースの自動販売機も設置されています。

【道の駅うきは】の基本情報は下記のとおりです。

■【道の駅うきは】基本情報

・住所:〒839-1408 福岡県うきは市浮羽町山北729-2
・電話:0943-74-3939
・休館日:第2火曜日 年末年始

・営業時間
ショップ 9:00~18:00
お食事 11:00~17:00

※営業時間等下記ホームページより引用
参考資料:http://www.michinoeki-ukiha.com/
2020年8月訪問時の情報です。

■【道の駅うきは】Googleマップ

選べる地元名産のメニューが嬉しい!
【道の駅くるめ】

にぎやかな道の駅くるめ

佐賀県に入る少し前に、休憩させていただいたのが【道の駅くるめ】です。

ちょうどお昼時でしたので、お食事処に寄らせていただきました。

お食事処は、自分で総菜などを選べるセルフスタイルです。

ご飯を注文すると、かなりの大盛でしたのでビックリしました(笑)

その頃、駐車場でお腹を空かせていたHだった。
スマホですら「お腹いっぱい」とのたまっていたのに
(遠い目)

佐賀県までガソリンを我慢させてごめんね。

観光案内所もありました。

【道の駅くるめ】には、観光案内所もありました。

この日は佐賀県が目的地でしたので、情報収集はしませんでしたが、また訪問するときにはよろしくお願いします。

他には地元の食材を販売している場所もありました。

【道の駅くるめ】の基本情報は下記のとおりです。

■【道の駅くるめ】基本情報

・住所:〒839-0822 福岡県久留米市善導寺町221-33
・電話:0942-47-4111
・休館日:第3水曜日 年末年始

・営業時間

農産物直売館
9:00~18:00

ほとめき庵
11:00~16:00(平日)
11:00~17:00(土日祝日)
お問合せ:0942-47-4222

ゆたぁ~っとカフェ・マイマイ
夏期10:00~17:00(平日)
10:00~17:30(土日祝日)
冬期11:00~16:30(平日)
11:00~17:00(土日祝日)
マイマイは冬期のみ毎週水曜休み

※営業時間等下記ホームページより引用
参考資料:https://www.michinoeki-kurume.com/
2020年8月訪問時の情報です。

■【道の駅くるめ】Googleマップ

新鮮な魚介類が堪能できる福岡県最西部
【糸島の道の駅】

糸島と言えば海が近いと福岡県民は思ってます。

本記事を書く際に、九州沖縄の道の駅について調べてみました。

九州の道の駅が載っているサイトなのですが、なぜか糸島の道の駅が出てきませんでした。

参考資料:http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/fukuoka.html

しかし、いろいろなブログを見ていると、糸島の道の駅について書かれていました。

そして、糸島観光のものであると思えるホームページを見つけました。

参考資料:https://xn--54q87zl1zrwk.com/michinoeki.html

この情報によると、道の駅があると明記されています。

そういうわけで、そんな情報など全く知らない私は、【糸島の道の駅】の1つを訪問しました。

この道の駅は、【志摩の四季】という場所です。

建物内は、新鮮な魚介類や海産物の加工品などが販売されていました。

時間的に早かったようで、海鮮丼をいただくことはできませんでした。

私が訪問した時は、11:00からになっていました。
他で調べた際は、詳しい時間は書いていませんでしたので、日によって違うのかもしれません。

残念だったね。
また次回!

■【志摩の四季】基本情報

・住所:福岡県糸島市志摩津和崎33-1
・電話:092-327-4033
・休館日:盆・正月

・営業時間 8:30~17:30

※営業時間等下記ホームページより引用
2020年8月訪問時の情報です。

■【志摩の四季】Googleマップ

道の駅でドライブ休憩!
興味がある時も寄ってみよう

道の駅は、その地域しかない特産品を販売していることも多いです。

私自身、最近は大分県以外の場所へ行くことが多いので、道の駅はよく利用します。

コンビニの駐車場では、何かを買わなければいけませんし、買ったとしても駐車場で食事をするのは気が引けます。

また、有料駐車場では、車を止めるだけで料金が発生します。

そういった意味で、車中泊までできる道の駅は本当に貴重な存在です。

もちろん、車中泊禁止の道の駅もありますが、もっともっといろいろな道の駅を訪問して、情報を発信できたら良いなと思います。

本記事をここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう。

最新情報をチェックしよう!