【三連水車の里あさくら】!ドライブ途中で立ち寄り休憩

福岡県朝倉郡にある三連水車
敷地内に名前の通り三連水車がある

目的地のナビをセットしておきながら、気になる場所があると立ち寄ってしまうASUKAです。

愛車のHさんには、90分以上走ると休憩を促すアナウンスが搭載されています。

3時間走ったらどうなるのかと思ったら、もう1回90分アナウンスが流れるだけでした。
素直に休めば良かったと後悔しました(笑)

疲労は運転の大敵だから、休めるときには休憩するように心がけよう!

本記事は、そんな私が福岡県を走っている時に立ち寄った【三連水車の里あさくら】について書かせていただきます。

朝倉市と言えば、以前の記事で紹介した【原鶴温泉】や【香山昇竜大観音】も近くにあります。

本記事を読んでいる皆様に、お伝えしておきます。

【三連水車の里あさくら】は、本サイトの道の駅カテゴリーに入れてません。

かなり設備が充実しており、道の駅と言っても良いと個人的には思います。

しかし、公式上は【三連水車の里あさくら】は道の駅ではありません。

もしカテゴリーから見つけたい時は、【旅行記録】【九州の記事】【福岡県の記事】のいずれから捜してくださいね。

【福岡県の記事】のカテゴリーが探しやすいのでおすすめです。

それでは、これから【三連水車の里あさくら】について書かせていただきます。

福岡県の朝倉市を訪問予定の方や、近くにあるのに行ったことがないという方は、本記事を参考にしていただけたら幸いです。

【三連水車の里あさくら】基本情報

三連水車の里あさくらの案内看板
【三連水車の里あさくら】は案内板があるのでわかりやすい

最初に【三連水車の里あさくら】の基本情報について書かせていただきます。

【三連水車の里あさくら】は、施設部分と公園部分に分かれています。

施設部分には、地元の野菜や食材を販売している直売所があり、お弁当を販売している場所やお食事処もあります。

公園部分は、後程訪問レポートで書かせていただきます。

・住所:〒838-1306 福岡県朝倉市山田2192-1
・お問合せ:0946-52-9300
・FAX:0946-52-9100

・営業時間 8:00~17:30
・12月~2月は営業時間が変更になる場合あり
・定休日 1月~2月第3木曜日と年末年始
・駐車場あり

・参考資料:三連水車の里あさくら
2020年12月現在の情報です。
三連水車の里あさくら内にある水車の説明看板
三連水車は時期によって動く

【三連水車の里あさくら】にある水車は、田植えの時期などに動いているとのことでした。

訪問した際は、時期ではありませんでしたので止まっていました。

今度は動いている時期に訪問してみたいです。

下記に【三連水車の里あさくら】のGoogleマップを貼り付けています。

こちらの地図の場所へは、本記事の目次からも移動できるようになっています。

スマホなどで地図を見たくなった際は、目次からクリックしていただけると便利です。

用途に合わせてご利用くださいね。

【三連水車の里あさくら】Googleマップ

【三連水車の里あさくら】の公園内を散策!
軽い散歩ができる水車までの道のり

三連水車の里あさくらの入口看板
看板があるので入口が分かりやすい

【三連水車の里あさくら】は、大通り沿いにあります。

看板もありますので、すぐに見つかります。

実は【三連水車の里あさくら】に訪問したのは、本記事の時が初めてですが、その前は何度か通ったことがあります。

前述の通り【原鶴温泉】に近いため、温泉を堪能して帰宅中に看板を見つけたものの、入り損ねて何度も素通りしてしまいました。

何度もって、そんなに頻繁に【原鶴温泉】に行ってるの?

1~2週間ペースでガソリン給油がてら行ってます(笑)

三連水車の里あさくらの駐車場
駐車場もかなり広い

駐車場はかなり広く、大型車も駐車できます。

訪問した日は天気が良かったので、広い駐車場が結構埋まっていました。

三連水車の里あさくら建物外観
お昼時だったのでさらに賑やか

訪問した時間がお昼時だったこともあり、施設内は人だらけでした。

しかも訪問した日は日曜日でしたので、小さなお子様が建物周辺内を元気に走り回っていました。

三連水車の里あさくら内の公園
公園エリアには遊具もある

駐車場から建物施設を経由すると、公園エリアに出ます。

広々としており、公園内のテーブルでお弁当を食べている人もいました。

住宅街が近くにありますので、近所の方が散歩にきていました。

三連水車を広場から見た遠景
公園の端の方に三連水車

【三連水車の里あさくら】の公園エリアは、結構な広さです。

1周すれば良い運動になります。

私は公園を横切り、三連水車まで行きました。

それでも、少し汗をかくくらいの距離を歩きました。

三連水車を縦から見た光景
残念ながら水がない

【三連水車の里あさくら】の公園内には、本来であれば水が流れています。

空っぽの水路に三連水車が置かれていました。

三連水車を横から見た光景
柵の中には入らないが動いているところを見たい

三連水車が動いている前提ですから、確かに柵の中に入ると危険ですね。

止まっているならば、入らせてくれても良さそうなのにと思いました。

三連水車の近くにかかる橋
水車を縦に見れる橋

水路を横切る橋がありました。

三連水車が動いていたら、きっと心地よい光景になるはずです。

三連水車と周辺の光景
それでも三連水車は迫力がある

三連水車が動いていないとはいえ、その姿は迫力があります。

次回訪問の際には、動いている日を狙って来なければいけませんね。

遠目に見た三連水車の里あさくらの建物
再び建物まで歩く

三連水車を眺めた後は、さすがにお腹が空いてきました。

また歩かなければいけないと思いながらも、何を食べようかと考えていました。

<スポンサーリンク>

【三連水車の里あさくら】でランチ
テイクアウトのスープカレー

三連水車の里あさくら建物内のお食事処
お店でも食べることができる

【三連水車の里あさくら】を訪問した時は、新型コロナが蔓延している時期ですので、マスクや消毒が欠かせません。

飲食店もテイクアウトメニューを増やしている頃でした。

私もテイクアウトが良いなと思い、朝倉市の野菜を使用したスープカレーを注文してみました。

注文後は出来上がるまで、お店の中で待ちます。

ASUKAちゃんがテイクアウトにした理由が、消費税が微妙に安くなるからということは内緒にしておこう。

Hさん…。
バレてますって。

三連水車の里あさくらで販売されているスープカレー
できたてなのでアツアツ

テイクアウトなので、愛車に戻っていただくことにしました。

蓋つきの容器に入っており、できたてなのでアツアツでした。

テイクアウト用のスープカレーのルー
カレーは別に入れている

スープカレーですので、ルーはサラサラしています。

これをかけて食べれば良いのですね。

ルーをかける前のスープカレー
蓋を取ると野菜の匂い

お腹が空いていましたので、とにかく食べることを優先しました。

車の中でしたので、サラサラのスープカレーをかけにくかったです。

テーブルが欲しいなと思いました。

ルーをかけた後のスープカレー
なんとかカレースープをかける

カレースープがサラサラでしたが、ご飯や野菜とマッチしていました。

特に野菜は、新鮮さがありおいしかったです。

かなり空腹でしたので、それも良いスパイスになったのかもしれませんね。

【三連水車の里あさくら】と【原鶴温泉】!
どちらも近いのでセットで訪問しよう

いかがでしたか。

【三連水車の里あさくら】の訪問レポートと基本情報について書かせていただきました。

すぐ近くには【原鶴温泉】もありますので、ぜひセットで訪問することをおすすめします。

もちろん、開運スポットの【香山昇竜大観音】も忘れないでくださいね。

また、【三連水車の里あさくら】では、スープカレー以外のお食事もありますし、現地ならではの食材なども販売されています。

実はスープカレーを買う前に、お弁当を買おうかと思っていたのですが、人気があるのか売り切れていました。

時間帯次第では名物弁当などの購入も可能ですので、日時を狙って訪問するのも1つの方法ですよ。

本記事を読んで、【三連水車の里あさくら】について興味を持っていただけたら嬉しいです。

それでは、「道の駅と言っても良い施設【三連水車の里あさくら】!ドライブ途中で立ち寄り休憩」の記事をここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう。

福岡県朝倉郡にある三連水車
最新情報をチェックしよう!