道の駅と言っても良い施設【三連水車の里あさくら】!ドライブ途中で立ち寄り休憩

敷地内に名前の通り三連水車がある

目的地のナビをセットしておきながら、気になる場所があると立ち寄ってしまうASUKAです。

愛車のHさんには、90分以上走ると休憩を促すアナウンスが搭載されています。

3時間走ったらどうなるのかと思ったら、もう1回90分アナウンスが流れるだけでした。
素直に休めば良かったと後悔しました(笑)

疲労は運転の大敵だから、休めるときには休憩するように心がけよう!

本記事は、そんな私が福岡県を走っている時に立ち寄った【三連水車の里あさくら】について書かせていただきます。

朝倉市と言えば、以前の記事で紹介した【原鶴温泉】や【香山昇竜大観音】も近くにあります。

本記事を読んでいる皆様に、お伝えしておきます。

【三連水車の里あさくら】は、本サイトの道の駅カテゴリーに入れてません。

かなり設備が充実しており、道の駅と言っても良いと個人的には思います。

しかし、公式上は【三連水車の里あさくら】は道の駅ではありません。

もしカテゴリーから見つけたい時は、【旅行記録】【九州の記事】【福岡県の記事】のいずれから捜してくださいね。

【福岡県の記事】のカテゴリーが探しやすいのでおすすめです。

それでは、これから【三連水車の里あさくら】について書かせていただきます。

福岡県の朝倉市を訪問予定の方や、近くにあるのに行ったことがないという方は、本記事を参考にしていただけたら幸いです。

【三連水車の里あさくら】基本情報

【三連水車の里あさくら】は案内板があるのでわかりやすい

最初に【三連水車の里あさくら】の基本情報について書かせていただきます。

【三連水車の里あさくら】は、施設部分と公園部分に分かれています。

施設部分には、地元の野菜や食材を販売している直売所があり、お弁当を販売している場所やお食事処もあります。

公園部分は、後程訪問レポートで書かせていただきます。

・住所:〒838-1306 福岡県朝倉市山田2192-1
・お問合せ:0946-52-9300
・FAX:0946-52-9100

・営業時間 8:00~17:30
・12月~2月は営業時間が変更になる場合あり
・定休日 1月~2月第3木曜日と年末年始
・駐車場あり

・参考資料:三連水車の里あさくら
2020年12月現在の情報です。
三連水車は時期によって動く

【三連水車の里あさくら】にある水車は、田植えの時期などに動いているとのことでした。

訪問した際は、時期ではありませんでしたので止まっていました。

今度は動いている時期に訪問してみたいです。

下記に【三連水車の里あさくら】のGoogleマップを貼り付けています。

こちらの地図の場所へは、本記事の目次からも移動できるようになっています。

スマホなどで地図を見たくなった際は、目次からクリックしていただけると便利です。

用途に合わせてご利用くださいね。

【三連水車の里あさくら】Googleマップ

【三連水車の里あさくら】の公園内を散策!
軽い散歩ができる水車までの道のり

看板があるので入口が分かりやすい

【三連水車の里あさくら】は、大通り沿いにあります。

看板もありますので、すぐに見つかります。

実は【三連水車の里あさくら】に訪問したのは、本記事の時が初めてですが、その前は何度か通ったことがあります。

前述の通り【原鶴温泉】に近いため、温泉を堪能して帰宅中に看板を見つけたものの、入り損ねて何度も素通りしてしまいました。

何度もって、そんなに頻繁に【原鶴温泉】に行ってるの?

1~2週間ペースでガソリン給油がてら行ってます(笑)

駐車場もかなり広い

駐車場はかなり広く、大型車も駐車できます。

訪問した日は天気が良かったので、広い駐車場が結構埋まっていました。

お昼時だったのでさらに賑やか

訪問した時間がお昼時だったこともあり、施設内は人だらけでした。

しかも訪問した日は日曜日でしたので、小さなお子様が建物周辺内を元気に走り回っていました。

公園エリアには遊具もある

駐車場から建物施設を経由すると、公園エリアに出ます。

広々としており、公園内のテーブルでお弁当を食べている人もいました。

住宅街が近くにありますので、近所の方が散歩にきていました。

公園の端の方に三連水車

【三連水車の里あさくら】の公園エリアは、結構な広さです。

1周すれば良い運動になります。

私は公園を横切り、三連水車まで行きました。

それでも、少し汗をかくくらいの距離を歩きました。

残念ながら水がない

【三連水車の里あさくら】の公園内には、本来であれば水が流れています。

空っぽの水路に三連水車が置かれていました。

柵の中には入りませんが動いているところを見たい

三連水車が動いている前提ですから、確かに柵の中に入ると危険ですね。

止まっているならば、入らせてくれても良さそうなのにと思いました。

水車を縦に見れる橋

水路を横切る橋がありました。

三連水車が動いていたら、きっと心地よい光景になるはずです。

それでも三連水車は迫力がある

三連水車が動いていないとはいえ、その姿は迫力があります。

次回訪問の際には、動いている日を狙って来なければいけませんね。

再び建物まで歩く

三連水車を眺めた後は、さすがにお腹が空いてきました。

また歩かなければいけないと思いながらも、何を食べようかと考えていました。

<スポンサーリンク>
「飛行機で福岡来たら、車はつかわんのとちゃうか」
「福岡ついて、レンタカーちゅう手もあるばい」

TRAVELIST by CROOZスカイチケットレンタカー

【三連水車の里あさくら】でランチ
テイクアウトのスープカレー

お店でも食べることができる

【三連水車の里あさくら】を訪問した時は、新型コロナが蔓延している時期ですので、マスクや消毒が欠かせません。

飲食店もテイクアウトメニューを増やしている頃でした。

私もテイクアウトが良いなと思い、朝倉市の野菜を使用したスープカレーを注文してみました。

注文後は出来上がるまで、お店の中で待ちます。

ASUKAちゃんがテイクアウトにした理由が、消費税が微妙に安くなるからということは内緒にしておこう。

Hさん…。
バレてますって。

できたてなのでアツアツ

テイクアウトなので、愛車に戻っていただくことにしました。

蓋つきの容器に入っており、できたてなのでアツアツでした。

カレーは別に入れている

スープカレーですので、ルーはサラサラしています。

これをかけて食べれば良いのですね。

蓋を取ると野菜の匂い

お腹が空いていましたので、とにかく食べることを優先しました。

車の中でしたので、サラサラのスープカレーをかけにくかったです。

テーブルが欲しいなと思いました。

なんとかカレースープをかける

カレースープがサラサラでしたが、ご飯や野菜とマッチしていました。

特に野菜は、新鮮さがありおいしかったです。

かなり空腹でしたので、それも良いスパイスになったのかもしれませんね。

【三連水車の里あさくら】と【原鶴温泉】!
どちらも近いのでセットで訪問しよう

いかがでしたか。

【三連水車の里あさくら】の訪問レポートと基本情報について書かせていただきました。

すぐ近くには【原鶴温泉】もありますので、ぜひセットで訪問することをおすすめします。

もちろん、開運スポットの【香山昇竜大観音】も忘れないでくださいね。

また、【三連水車の里あさくら】では、スープカレー以外のお食事もありますし、現地ならではの食材なども販売されています。

実はスープカレーを買う前に、お弁当を買おうかと思っていたのですが、人気があるのか売り切れていました。

時間帯次第では名物弁当などの購入も可能ですので、日時を狙って訪問するのも1つの方法ですよ。

本記事を読んで、【三連水車の里あさくら】について興味を持っていただけたら嬉しいです。

それでは、「道の駅と言っても良い施設【三連水車の里あさくら】!ドライブ途中で立ち寄り休憩」の記事をここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう。

<スポンサーリンク>

低価格なのに高速・多機能・高セキュリティ 月額400円(税別)から最大容量100GBWordPress専用高速サーバー Z.com WP

最新情報をチェックしよう!