おすすめのゲーミングチェアを紹介! その魅力と実際に作ってみた感想

ゲーミングチェアと机
仕事場に置いてみる

気が付けばASUKA L.T.S以外更新していなかったASUKAです。

本サイトが旅行と温泉と商品紹介をメインにしているため、新型コロナウイルスの影響を受けてダメージを食らっていました。

最近(2022年5月現在)では緊急事態宣言で外出禁止ということもなく、マスクも状況に応じてと言う感じになりました。

そうなると、ぼちぼち旅行系や温泉系を再開しようかと考えていますが、そこは悲しき数年間。

いつの間にか、出不精が板についてきてしまいました。

このままじゃ外出しづらくなる!

と言うことで、ゲーミングチェアを購入することにしました。



<スポンサーリンク>


マラソンクーポン獲得中★ゲーミングチェア オフィスチェア 収納式オットマン リクライニング ランバーサポート パソコンチェア 多機能 ハイバック ヘッドレスト腰痛対策 あす楽



いや。
ゲーミングチェアって、余計外出したくなくなるんじゃない?

最近、ゲームをよくするので、
腰が痛いんです。

普通に散歩すればいいような気がするけど……。

そんなこんなで本記事では、ゲーミングチェアについて書かせていただきます。

実際に使用した感想等について書いていますが、あくまでも個人の主観です。

すべての人に当てはまるわけではありませんが、参考程度にしていただけたら幸いです。





おすすめのゲーミングチェア! いろいろな機能を紹介

リクライニングしているところ
リクライニング機能付き

最初に、おすすめのゲーミングチェアの機能について書かせていただきます。

こちらのゲーミングチェアは、「人間工学に基づいている」というキャッチフレーズがあるように、座った際にフット感があります。

座高が高い人は、最初ちょっと違和感を感じることもありますが、そこは調整できますので問題ありません。

高さ調整とリクライニング
高さとリクライニング調整をする際に使用

高さ調整は、キャスター付き座椅子によくあるタイプです。

レバーを上下に動かしてちょうど良い高さにします。

リクライニングはロック式です。

ロックを解除して背もたれを押し、ちょうど良い場所で固定します。

個人的には、少しかたいかなと感じる場合があります。

逆にゆるゆるだと、キチンと固定されているか不安になりますよね。

ただ、車のリクライニングのようにななりませんので、好みが分かれるところですね。

頭の部分
頭のマットも移動可能

座高が高い人は、ここが重要です。

ちなみにASUKAちゃんの座高は90cmくらいあります!

座った時は、少し「あれ?」と感じましたが、頭のマットを調整することでちょうど良くなりました。

マット自体は、後ろでカチッと差し込むタイプです。

範囲は決められていますが、基本がゴム紐なので好きな位置で止まります。

マットが動かせる
腰のマットは好きな位置に移動できる

腰のマットも範囲がありますが、好きな位置で止めることができます。

こちらは、縦に2本ゴム紐があるタイプですので、頭より広い範囲動きます。

フットレストを出したところ
収納式フットレスト

椅子の下には、収納式のフットレストがあります。

リクライニングで横になり、フットレストで足を延ばせば、仮眠することも可能です。

寝相が悪い人は、寝袋を使うなどすると良いかもしれません。






おすすめのゲーミングチェア! 作成手順を紹介

ネジを締めているところ
六角レンチ(付属品)で締める

おうち時間が増えたこともあり、家具屋で購入と言うことは少なくなりました。

また、最近の家具は、自分で組み立てるタイプのものが増えてきたような気もします。

おすすめのゲーミングチェアも例外ではなく、自分で組み立てるタイプです。

大きな段ボールに入って届きます。

本棚などの家具系の場合、別に工具が必要な場合もありますが、ゲーミングチェアは六角レンチが付属されていますので必要ありません。

もちろん、自分の手になじんでいる六角レンチがあれば、それを使用しても大丈夫です。

ゲーミングチェアの説明書
説明書は図解なのでわかりやすい

ゲーミングチェアには、図解の説明書が添付されています。

2枚つづりで、もう1枚には使用上の注意や手入れ方法などが書かれていました。

ゲーミングチェア一式
箱から出したところ

ゲーミングチェアとは言いますが、椅子であることには変わりありません。

背もたれと座る部分とキャスターをつける脚などがバラバラになっています。

使うネジ等の種類
使う部品と工具はわかりやすいようにパックされている

使うネジと工具は、パック詰めされています。

それぞれ、番号が書かれていますので、説明書の番号通りに取り出すと作りやすいです。

商品によっては、説明書にネジの長さの絵が描かれているタイプのものもありますが、ゲーミングチェアの場合、全部出すと分からなくなることがありますので順番に行いましょう。

椅子の脚部分
差し込んでネジを締めるだけの簡単設置

最初はキャスターをつける脚の作成です。

全部で5本つけます。

脚部分の設置
脚は全部で5本

差し込んでネジで固定するだけです。

穴がずれないように注意しつつ、六角レンチで締めます。

キャスターを設置する
キャスターははめ込むだけ

5本すべて固定を終えたら、次はキャスターをはめ込みます。

グッと押し込むだけですが、やや力がいります。

また、車輪が回転するので、押し込みにくい瞬間がありました。

あくまでもASUKAちゃんの感想です。

キャスター設置後
キャスターを設置完了

無事、キャスターをつけ終わりました。

この状態で動かしてみて、違和感がなければ次に進みます。

キャスターと座椅子接続部
座椅子を乗せる部分

続いて、座る部分を乗せるための支えをセットします。

これは穴に差し込むだけですので、工具は何も使いません。

座椅子設置前
気持ち良さそうな座椅子部分

気持ちよさそうな座椅子ですが、これだけではセットできません。

少し作業があります。

座椅子の調整部分
高さやリクライニングの装置

座る部分の裏側に、高さ調整とリクライニングの調整器具をネジ止めします。

調整器具は意外と重さがあるので、設置の際は注意が必要です。

人間工学に基づいた背もたれ
見るからに座り安そうな背もたれ

気持ちよさそうな背もたれも、設置には少し作業が必要です。

腰部分のマットは、最初から背もたれについた状態でした。

背もたれの裏面をめくる
背もたれカバーをめくると固定用の穴がある

背もたれにはカバーがあり、そこをめくるとネジ穴があります。

ここに金具を固定します。

背もたれの固定部分
背もたれを固定する金具

背もたれ金具は、曲がってる形状なので、ネジをつける際、人によってはやりにくい場合があります。

軽くテーピングするなどの対応策がありますが、金具がそこそこの重さですので調整が必要です。

キャスターに座面をセット
キャスターにセット完了

座る部分を脚にセットし、背中部分に背もたれを差し込む部分があります。

ここは背もたれの重さを支えながらの作業になりますし、金具が曲がっていますので、やりづらかったです。

ゲーミングチェアの作成で、ここが一番の難関でした。

背もたれ設置完了確認
背もたれを固定

無事背もたれを固定し、ゲーミングチェアとしての本体が完成です。

残るはひじ掛けをつければ完成です。

設置前のひじ掛け
ひじ掛けはネジで固定するだけの簡単設置

ゲーミングチェアのひじ掛けは、背もたれを倒した際にも使えるようになっています。

そのため、座る部分と背もたれ部分をネジで固定します。

ゲーミングチェアのひじ掛け部分右側
腕を置きやすい造り

六角レンチの長い方を回そうとすると、途中で引っかかってしまいます。

回しにくいですが、短い方で最終的に締めます。

ネジを締めた後は、付属の部品で隠します。

こちらは押し込むだけですが、結構かためです。

すべてのネジと部品をつけ終わったら完成です。

ゲーミングチェアには、予備のネジなどは入っていませんので、なくさないように気をつけましょう。




おすすめのゲーミングチェアを勝手に比較! どれが一番良いか?

もう一つのパソコンデスク前
実際はゲーム用パソコンとセットで使用

そんなこんなで、ゲーミングチェアが完成しました。

では、他の椅子と比較してどうなのでしょうか。

実は我が家には、いろいろなタイプの椅子があります。

そこで個人的主観で比較してみます。

選ぶ際の参考にしていただけたら嬉しいです。



おすすめのゲーミングチェアと比較 その1
パソコンデスクとセットで購入したオフィスチェア

オフィスチェアと比較
以前購入したオフィスチェア


最初に比較するのは、パソコンデスクと一緒に購入したオフィスチェアです。

実はこのオフィスチェアですが、個人的にはかなりお気に入りです。

マットがちょうど良く、数時間のパソコン作業も可能です。

ひじ掛けはついていませんので、完全に仕事用です。

逆に言うと、仕事で集中したい時には最適の椅子です。

ゲーミングチェアと比較しても、座り心地は悪くありません。


<スポンサーリンク>


オフィスチェア ロッキング ブラック ブルー グレー デスクチェア キャスター付 コンパクト 会社 教室 子供 部屋 事務椅子 学習椅子 学習チェア 事務用椅子 パソコンチェア オフィスチェアー イス いす 在宅ワーク 在宅



おすすめのゲーミングチェアと比較 その2
車中泊マットで作成した簡易ゲーミングチェア

お手製ゲーミングチェア
車中泊マットで作成したゲーミングチェア?

もう1つ比較させていただくのは、車中泊マットで作成したかにゲーミングチェアです。

以前、車中泊用マットに関する記事を書かせていただきました。

こちらのマットは、車中泊初期の頃によく使用していましたが、もっと分厚いものの方が良いと思い、買い換えました。

基本的に1人旅ですし、下関と行き来しだしてからは、車中泊自体する機会がなくなりました。

2枚使わないマットがあるのも何なので、最初のマットを使うことにしました。

理由としては、空気を入れる枕がヘッドレストになりそうだったからです。

シンプルにひじ掛けつきの椅子に、ベルトで固定しただけのものです。

う~ん……。
こちらも悪くない。
しいて言うなら、リクライニングがほしかった。

と言うわけで、それぞれの欲しかったところをすべて叶えてくれたのが、おすすめのゲーミングチェアです。




おすすめのゲーミングチェアはいろいろな使い道がある!

いかがでしたか。

ゲーミングチェアについて書かせていただきました。

バラバラの商品が送られてきて自分で完成させるタイプですので、実際に座ってみると感動もひとしおです。

また、暇な時間にゆったりと座るのもおすすめですが、在宅ワークの際にも使用できます。

リクライニング機能がありますので、、疲れた際の体伸ばしにも最適です。

発想次第でいろいろと使えるゲーミングチェアです。

今の椅子がちょっと物足りないという人は、購入を検討してみませんか。

本記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

それでは、「おすすめのゲーミングチェアを紹介! その魅力と実際に作ってみた感想」の記事をここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。

また、次回の記事でお会いしましょう。

<スポンサーリンク>


マラソンクーポン獲得中★ゲーミングチェア オフィスチェア 収納式オットマン リクライニング ランバーサポート パソコンチェア 多機能 ハイバック ヘッドレスト腰痛対策 あす楽
ゲーミングチェアと机
最新情報をチェックしよう!