注目キーワード
  1. 温泉
  2. 旅行記録
  3. 車中泊
  4. 商品紹介
ASUKA発信局にアクセスいただき、本当にありがとうございます。たまたま偶然来てしまった方も、ありがとうございます。お好きなカテゴリーから気になった記事を読んでいただけたら嬉しいです。

鹿児島県の観光拠点道の駅!訪問した3ヶ所を紹介

鹿児島県で訪問した道の駅

自宅の駐車場でHさんに入っている荷物を整理したところ、引っ越しでもするのかと思うほど大量に積んでいたASUKAです。

まあ…車中泊用の荷物だから仕方ないよね。

いろいろと思考錯誤しつつ、車中泊が少しづつ板についてきました。

そんな私が、車中泊をする際に欠かせないのが道の駅です。

休憩とは言え、無料で仮眠をとることができるのはありがたいです。

車中泊の際には営業時間外に行くことが多いのですが、買い物やランチで訪問することも多々あります。

もちろん、ちょっとした休憩でご当地ソフトクリームなどもいただきます。

本記事では、鹿児島県を訪問した際に立ちよった道の駅を3つ紹介させていただきます。

道の駅には、周辺の情報がわかる観光案内所などもあります。

観光の拠点として、道の駅に立ち寄ってみるのも良いですよ。

目次から各道の駅の地図へ移動できますので、必要な際にはご利用くださいね。

2つのポストがある【道の駅いぶすき】!
海沿いの眺めに癒される

残念ながら営業時間前の訪問

【道の駅いぶすき】基本情報

・住所:〒891-0314 鹿児島県指宿市小牧52
・電話:0993-27-9076
・定休日:年中無休
・営業時間:8:30~18:30(10月~3月 8:30~18:00)
レストラン
11:30~14:00(平日)
13:30~15:00(土・日・祝日)

喫茶・軽食
11:00~16:00(15:30ラストオーダー)

ファーストフード
10:30~17:00

・参考資料:道の駅いぶすき
2020年10月現在の情報です。

童話に出てきそうな休憩所

鹿児島県で訪問した道の駅の1つ目は、【道の駅いぶすき】です。

指宿と言えば、言わずと知れた温泉地です。

車で走っていると、道路から湯けむりが立ち昇っている場所や、海沿いのきれいな景色を堪能できます。

指宿温泉の砂湯は全国的にも有名ですね。

ハートがついたピンクのポスト

車中泊などの都合もあり、【道の駅いぶすき】を訪問したのは開店前でした。

すがすがしい朝でしたので、道の駅内を散策してみました。

緑のポストもありました。

【道の駅いぶすき】で、一番目を引いたのがピンクと緑のポストでした。

もちろん、どちらも投函することができます。

思い出づくりにここから投函してみるのも良いですね。

また、【道の駅いぶすき】は海沿いですので、のんびりときれいな海原を眺めながら癒されました。

ちなみに本記事のトップ写真は、【道の駅いぶすき】からの海原です。

【道の駅いぶすき】Googleマップ

本土最南端【道の駅ねじめ】!
【佐多岬】へ行く前の休憩ポイントにしよう

階段を登ってショップへ

【道の駅ねじめ】基本情報

・住所:〒893-2504 鹿児島県肝属郡南大隅町根占山本6868
・電話:0994-24-5113
・定休日:12月31日~1月2日
・営業時間:
店舗・売店 9:00~18:00

レストラン 11:00~15:00(繁忙期は17:00まで)

宿泊施設 16:00~翌10:00(受付時間16:00から)

・参考資料:道の駅ねじめ
2020年10月現在の情報です。

駐車場から開聞岳がきれいに見える

鹿児島県で訪問した道の駅の2つ目は、【道の駅ねじめ】です。

この【道の駅ねじめ】は、日本本土最南端にある道の駅です。

駐車場にも出店のような食べ物屋がありますが、階段を登るとお弁当などを売っているお店とレストランがあります。

さらに宿泊施設まで完備されていますので、車中泊に疲れた時には検討してみるのも良いですね。

本土最南端を教えてくれる看板

【道の駅ねじめ】を訪問した日は、かなりの快晴でした。

道は海沿いですので、途中のフォトスポットなどを撮影しながら進みました。

ちょうどお腹がすいてきた時間でしたので、お弁当を購入し海を眺めながらいただきました。

きれいな海と美味しい食事が連想されるでごわす。

桜島と佐多岬

【道の駅ねじめ】には、駅を思わせる看板もありました。

桜島方面から来て、【佐多岬】に続いています。

【佐多岬】?
どこかで聞いたような。

以前、訪問記事を書いていますよ(笑)

【道の駅ねじめ】Googleマップ

休憩で立ち寄った【道の駅すえよし】
牛の像と肉の自動販売機に驚愕!

【道の駅すえよし】基本情報

・住所:〒899-8606 鹿児島県曽於市末吉町深川11051番地1
・電話:0986-79-1900
・定休日:1月1日と4月・7月・10月の第1水曜日
・営業時間:
四季祭市場 9:00~18:00

レストラン四季祭 
ランチバイキング 11:00~15:00
料金 1200円
ナイトメニュー(予約制)
料金 3500円〜

・参考資料:道の駅すえよし
2020年10月現在の情報です。

大きな牛の像が駐車場入り口にありました。

鹿児島県で訪問した道の駅の3つ目は、【道の駅すえよし】です

この【道の駅すえよし】は、鹿児島県からの帰りがけに看板を見かけて立ち寄りました。

事前情報は全くありませんでした。

駐車場に入る時に見えたのが、大きな牛の像です。

肉の自動販売機

【道の駅すえよし】で私を驚愕させたのは、牛の像もですが肉の自動販売機があったことです。

生ものなので購入しようかどうか迷い、結局購入しませんでしたが、リーズナブルな値段で肉が売っていました。

ASUKAちゃん。
車載冷蔵庫のこと忘れてたでしょ。

あ…。
その手がありましたね。

【道の駅すえよし】Googleマップ

鹿児島県の道の駅は事前に下調べしておこう!

いかがでしたか。

鹿児島県で訪問した道の駅を3つ紹介させていただきました。

実際には3つ以上訪問していますので、また別記事で書かせていただきたいと考えています。

鹿児島県の道の駅を訪問して思いました。

かたまっている場所は結構な数の道の駅がありますが、2時間近く車で走っても全くない場所もあります。

意外とそういう場所に、温泉施設があることが多いです。

休憩できるので問題はないですが、道の駅とセットになった温泉施設がもっとたくさんあればいいなと感じました。

あとは、道の駅の下調べをしておくことが重要です。あ

人気の食材やランチなどは、必ずチェックしておきましょう。

訪問した時に、何かわからないけれど商品が売り切れていたこともあります。

欲しいものではなければあきらめがつきますが、好きな食材だったら悔しい思いをしてしまいます。

もっとも、たまたま道の駅に行ったら、購入した商品が実は人気商品で、次々に売れていくということもありますので、それも楽しみ方の1つです。

本記事が、鹿児島県の道の駅を訪問するキッカケになれば嬉しいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう。

<広告>

最新情報をチェックしよう!