九州地方【福岡県】温泉旅行!思い出に残った3つの温泉

濁り湯が嬉しい【恋ぼたる】の足湯

生まれも育ちも福岡県で、まさか40代になって大分県の別府市に引っ越すとは思わなかったASUKAです。

人生、いつどこで何がどうなるかわかりませんね。

私が【福岡県】に住んでいた頃は、数か所の行きつけ温泉がありました。

そのため、温泉についてはあまり意識していませんでした。

しかし、【大分県】の別府市に初めて一人旅で訪問した時、日帰りできる温泉の数に圧倒されました。

そして、魅了されたからこそ移住を決意しました。

【大分県】別府市の温泉巡りが一段落ついた頃、友人の誘いもあり私は九州の温泉巡りを始めました。

その際に【福岡県】の温泉地にも訪問させていただきました。

本記事では、【福岡県】で何度でも行きたい温泉を3つご紹介します。

【福岡県】の温泉施設を訪問される際、参考にしていただけたら幸いです。


強気な源泉掛け流しの姿勢が清々しい!
トロトロ感抜群の秘湯【あおき温泉】

友人と訪問した時は暗くなっていた

【あおき温泉】は、【福岡県】の久留米にある温泉施設です。

Googleで【あおき温泉】を調べると出てきます。

【あおき温泉】で驚くのが、かなり強気な内容の看板です。

【源泉100パーセント】や【本格的天然温泉】などの文字が並びます。

この日は人が多かった

実は【あおき温泉】には3回ほど訪問しています。

1度目はまだ【福岡県】に住んでいた頃で、電車と歩きで訪問しました。

かなりの時間歩いた覚えがあります。

2回目は友人と温泉巡りで訪問しました。

他にいくつか訪問しましたので、夜の閉館ギリギリだったのを覚えています。

3度目は、愛車のHさんが来てからで、遠征の際に立ち寄りました。

あ…。
あの場所ね。


トロトロ感の強い泉質で、石鹸がいらないのではないかと思う程でした。

訪問日は次回無料券がもらえる日だったこともあり、かなりの数のお客さんが来ていました。

■【あおき温泉】基本情報

・郵便番号:830-0224
・住所:福岡県久留米市城島町上青木366-1
・TEL:0942-62-1426
・入浴料:
大人500円
小人(4歳~中学生)300円

■【あおき温泉】Googleマップ

看板が赤から青になりました。
ちなみに2021年1月現在、【あおき温泉】はリニューアルされて新しくなっています。
看板の色が変わり、内装もきれいです。
温泉は相変わらずトロトロで気持ち良いです。
【あおき温泉】追加情報

住宅街の中に突然現れる民家風の共同浴場!
かなり熱い源泉なのに地元の方は平気博多元湯】

看板がなければ普通の家

私がもう一度訪問したい温泉の2つ目は、【福岡県】の福岡市南区にある【博多元湯】です。

【博多元湯】は、周辺に住宅街や公園があるのどかな場所です。

とても温泉があるようには見えません。

元々、井戸を掘ろうとしたら温泉が出たため、温泉施設にしたそうです。

手作り感がある

湯船が一つだけで、トタンの壁というほとんど温泉マニアしか来ないような【博多元湯】です。

特筆すべきはその源泉の熱さです。

30分に1回勢いよく噴き出しますが、地元の皆様は平気な顔をして入浴します。

私は別府の温泉巡りで熱い温泉にはなれていたはずですが、【博多元湯】の熱さには負けてしまいました。

ちなみに飲泉も可能ですが、口の中を火傷しそうなくらい熱いです。

常連の皆様は平気な顔で」入浴していますので、それが不思議でなりません。
 

■【博多元湯】基本情報

・郵便番号:811-1311 
・住所:福岡県福岡市南区横手3-6-18
・TEL:092-591-6713
・入浴料:
13:00~15:00 600円
15:00~17:00 500円
17:00~18:00 400円

■【博多元湯】Googleマップ

広すぎる公園の中にある温泉施設!
【船小屋温泉 恋ぼたる】

【船小屋温泉 恋ぼたる】は温泉館と物産館がある

【福岡県】でもう一度行ってみたい温泉施設の3つ目は、【船小屋温泉 恋ぼたる】です。

【船小屋温泉】は【筑後広域公園】という場所にあります。

ただの公園ではありません。

なんと、JRの【筑後船小屋駅】の普通駅と新幹線駅のある公園です。

巨大な石像や温泉の飲泉場や雀地獄など、温泉にちなんだものもあります。

遊具やゲートボール場といった、スポーツできる場所も設置されています。

さらに、公園内でバーベキューもできます。

自然公園を除けば、日本の公園の中で1位2位を争う大きさではないかと私は思います。

そんな【筑後広域公園】湧いている温泉は、只者ではありません。

飲泉できるほど温度が低いにもかかわらず、湯船に注ぐパイプは水を加えなければすぐに詰まってしまう程、強力な温泉成分量を誇っています。

特に源泉をかけ流している湯船は、ある意味鍾乳洞の千枚皿を思い出させてくれるほど、かなり迫力あるコーティングがされています。

■【船小屋温泉 恋ぼたる】 

郵便番号:833-0014
住所:福岡県筑後市大字尾島298-2
TEL:0942-52-8188
入浴料:500円

■【船小屋温泉 恋ぼたる】Googleマップ

温泉は抵抗力が上がる効果が期待できる!
外出時はマスクをして温泉に癒されよう


いかがでしたか。

温泉に入浴することで体の免疫力が高まり、抵抗力が上がる効果が期待できるという話があります。

野生動物が温泉で体を癒している姿を、テレビなどで見かけることがあります。

そもそも、温泉を発見したのが、怪我をした動物という温泉地も多いです。

現在、新型コロナウイルスの影響は、とどまることを知りません。

しかし、不思議なことに、温泉地でクラスターが起きたというニュースはあまり聞きません。

私の住む別府市でクラスターは起きましたが、相変わらず温泉施設では起こっていないという事実もあります。

もしかすると、温泉に入浴することでそれなりの抵抗力がついているのではないかと期待してしまうのは、私だけでしょうか。

外出もままならない今日この頃、ついつい敬遠しがちになる温泉です。

新型コロナ対策をして、のんびりと温泉に入浴してみませんか。

それでは、「九州地方【福岡県】温泉旅行!思い出に残った3つの温泉」の記事をここまで読んでいただきありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう。

<スポンサーリンク>

高解像度の写真素材なら【写真AC】

最新情報をチェックしよう!