長崎県南島原市口之津温泉!海岸沿いの【白浜ビーチホテル】

口之津温泉白浜ビーチホテル外観
口之津温泉白浜ビーチホテルのきれいな外観

長崎県の温泉が意外と大好きなASUKAです。

湯けむりがたなびく小浜温泉や地獄めぐりができる雲仙温泉は、観光スポットとして訪問しても癒されます。

小浜温泉と雲仙温泉は有名ですが、島原にある温泉地を忘れてはいけません!

そういうわけで、本記事では南島原市にある口之津温泉【白浜ビーチホテル】について書かせていただきます。

海沿いにある【白浜ビーチホテル】は、まるで別世界のような雰囲気でした。

長崎県の温泉旅行を検討されている方は、南島原にある【白浜ビーチホテル】を候補地の1つにしてみませんか。



【白浜ビーチホテル】基本情報

口之津温泉白浜ビーチホテルの玄関看板
口之津温泉白浜ビーチホテルの玄関

最初に【白浜ビーチホテル】の基本情報について書かせていただきます。

名前の通り、【白浜ビーチホテル】は日帰り入浴ができる宿泊施設です。

一般的にホテルや旅館は、宿泊者が優先となっており日帰り入浴は状況によってできないこともあります。

訪問の際、事前に日帰り入浴が可能か確認しておくことをおすすめします。

・住所:〒859-2502 長崎県南島原市口之津町2829-1
・TEL:0957-86-3030
・日帰り入浴時間 9:00~21:00
・定休日:メンテナンス休業あり

・日帰り入浴料:
大人 500円
子供(3才以上~小学生)300円

・レストラン サンフラワー:
ランチ 11:00~14:00
ディナー 17:00~20:00
2021年3月現在の料金です。


口之津温泉白浜ビーチホテルの玄関看板
口之津温泉白浜ビーチホテルの看板

下記に【白浜ビーチホテル】の地図を貼り付けています。

こちらの地図は、パソコンだけではなくスマホ等からも見ることができます。

移動の際、場所を確認したい時などにご利用ください。

また、下記の地図は本記事の目次欄からもリンクしています。

すぐに地図を確認したい時は、目次欄からの移動が便利です。


【白浜ビーチホテル】Googleマップ




長崎県の温泉【白浜ビーチホテル】!
内湯と露天風呂を堪能

口之津温泉白浜ビーチホテル内湯入口からの全景
入口から見た口之津温泉白浜ビーチホテルの内湯

本章では【白浜ビーチホテル】の温泉について書かせていただきます。

温泉の写真を見て、【白浜ビーチホテル】の泉質が気になるという方のため、下記に書かせていただきました。

こちらの泉質は、目次欄からの移動が可能です。

すぐに【白浜ビーチホテル】の泉質を知りたい時などにご利用ください。

いやいや。
さすがに温泉人でも、すぐに温泉の泉質が知りたいことなんてあまりない気が…。

温泉の匂いを嗅いだだけで、泉質が気になりますよ。

その時点で既に少数派だから(笑)


長崎県口之津温泉【白浜ビーチホテル】泉質

〇泉質:ナトリウムー塩化物冷鉱泉(低張性・弱アルカリ性・冷鉱泉)
〇源泉温度:19.7℃(気温14.0℃)
〇PH:8.0
〇湧出量:350L/min

〇適応症:
神経痛・関節痛・筋肉痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・打ち身・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・健康増進・抹消循環障害・病後回復期・疲労回復・きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病・うつ状態・皮膚乾燥症

〇禁忌症:
急性疾患(特に熱のある場合)・活動性の結核・進行した悪性腫瘍・重い心臓病・呼吸不全・腎不全・出血性疾患・高度の貧血・その他一般に病勢進行中の疾患
温泉成分分析書より


長崎県口之津温泉【白浜ビーチホテル】入浴レポート

口之津温泉白浜ビーチホテル内湯の1つ
口之津温泉白浜ビーチホテルの内湯

泉質がわかってスッキリしたところで、【白浜ビーチホテル】の入浴レポートについて書かせていただきます。

【白浜ビーチホテル】には内湯と露天風呂があります。

源泉温度が低いため、加温と循環ろ過を併用しています。

個人的には、言われてみれば塩素の匂いがするかな程度で、あまり気になりませんでした。

口之津温泉白浜ビーチホテル外観内湯全景
口之津温泉白浜ビーチホテルの内湯と窓越しの露天風呂

【白浜ビーチホテル】には2種類の内湯がありました。

温度が微妙に違うので、好みに合わせての入浴が可能です。

口之津温泉白浜ビーチホテル露天風呂の湯口
口之津温泉白浜ビーチホテル露天風呂の温泉出口

露天風呂はこじんまりとした岩風呂でした。

クリアな温泉が湯舟に注がれていました。

循環ろ過ですが源泉投入も併用しており、トロッとした肌触りを感じました。

口之津温泉白浜ビーチホテル水風呂
口之津温泉白浜ビーチホテル内湯の水風呂

【白浜ビーチホテル】にサウナは設置されていましたが入りませんでした。

しかし、泉質が塩化物泉でポカポカしてきたのと水風呂があったのとで、温冷交互浴を楽しみました。



長崎県の温泉【白浜ビーチホテル】周辺散策!
海沿いを歩く心地よさ

口之津温泉白浜ビーチホテル玄関付近の外観
口之津温泉白浜ビーチホテル玄関付近の光景

【白浜ビーチホテル】の温泉を堪能した後は、周辺を散策しました。

海沿いのホテルということは、愛車のHさんに乗っている時からわかっていましたが、かなり広い敷地だということは現地で知りました。

ASUKAちゃん呼んだ?
海沿いを走るのは気持ち良いよね。

口之津温泉白浜ビーチホテル海岸沿いの松林
口之津温泉白浜ビーチホテル敷地内にある松林

【白浜ビーチホテル】の敷地内には、松林がありました。

海沿いに松をたくさん植えているのは、潮風からの塩害に強いからです。

普通の木や植物では塩に弱いですが、松は大丈夫です。

そういえば、親戚の家の庭で草刈りの後に塩をまいていたことがありました。

それ塩代の方が高くつくんじゃない?

口之津温泉白浜ビーチホテルの源泉
口之津温泉白浜ビーチホテルの源泉がある場所

【白浜ビーチホテル】の温泉に向かう通路から、源泉の場所が見えていたので気になっていました。

周辺散策で見つけたので嬉しかったです。

残念ながら、源泉が湧いているところは見れませんでした。

1分間に350リットルだから、結構湧いてるよね。

口之津温泉白浜ビーチホテル海側からの外観
海岸側から見た口之津温泉白浜ビーチホテルの外観

【白浜ビーチホテル】を訪問した日は天気も良く、海辺に吹くそよ風と建物の光景のコラボが素敵でした。

松以外にも南国チックな木もあり、ブラブラと歩いているだけで癒されました。

口之津温泉しらはまと海の光景
夏場には海水浴場がある

敷地内の一角に、砂浜へと続く場所もありました。

夏場は海水浴場になります。

きれいな海とホテルだけではなく、のんびりできる温泉があるのは至福の時間が過ごせること間違いなしです。



長崎県の温泉【白浜ビーチホテル】と海!
海水浴のシーズン以外もおすすめ

いかがでしたか。

長崎県の温泉【白浜ビーチホテル】について書かせていただきました。

海水浴ができる場所と聞くと、ついつい夏場をイメージしてしまいますが、南島原の海は本当にきれいで、季節を選びません。

事実、私が訪問したのは海水浴の季節ではありませんでした。

しかし、きれいな砂浜と海を眺めるだけでもかなり癒されました。

もちろん温泉ものんびりでき、じっくりと入浴させていただきました。

本記事を読んで、【白浜ビーチホテル】を訪問してみようかと思っていただけたら嬉しいです。

それでは、「長崎県南島原市口之津温泉!海岸沿いの【白浜ビーチホテル】」の記事をここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう。

<スポンサーリンク>

口之津温泉白浜ビーチホテル外観
最新情報をチェックしよう!