大分県の新型コロナウイルス!別府市でなぜ増えたのか考察

新型コロナウイルスのイメージ写真
大分県では連日のように新型コロナウイルス感染者が増えている

フリーライターのASUKAです。

大分県で連日のように新型コロナウイルスの感染者のニュースが流れています。

特に大分県別府市の患者が、一気に増加しています。

つい2ヶ月ほど前までは、大分県の別府市には温泉があり、抵抗力がついているため新型コロナウイルスに感染する人が少ないという噂まで流れました。

ところが、新型コロナウイルスは大分県で猛威を振るい、別府市では連日過去最高と言われるほどの感染者を出しています。

なぜ、ここまで感染者が増えてしまったのでしょうか。

本記事では温泉の専門家の視点で、新型コロナウイルス増加について考察させていただきます。

あくまでも温泉の専門家としての内容ですので、医学的なことや健康に関する内容については一切触れません。

ご了承いただけたら幸いです。

大分県別府市で新型コロナウイルスが急増した理由
安全な観光都市であると思われたこと

大分県別府市で新型コロナウイルスが急増した理由の1つ目として、安全な観光都市であると思われた可能性があります。

大分県は、おんせん県の別名があるほど温泉が豊富な県として有名ですが、国際的な観光都市でもあります。

特に最近、新型コロナウイルスが増加した別府市は、インバウンドに向けた営業が行われていました。

新型コロナウイルスが流行する前は、地獄めぐりなどの観光スポットで日本人を探す方が大変なくらいでした。

新型コロナウイルスが流行りだしてからは、インバウンドの数が減ってきましたが温泉地でクラスターは起こらないという噂のため、今度は国内の旅行者が増えました。

しかし、非常事態宣言がでた頃くらいまでは、外出をしても新型コロナウイルスの感染が心配にならないほど人が少なくなりました。

そのため、まことしやかに言われていた温泉地にクラスターが出ないという噂が真実味を帯びてきました。

また、大分県に旅行した人からも、ほとんど新型コロナウイルスの感染者が出ませんでしたので、県外から訪れるも少なからずいました。

結果、大分県は安全な観光都市であると認知する人も増えました。

大分県別府市で新型コロナウイルスが急増した理由
Gotoトラベルで大分県を訪問する人が増えた

大分県別府市で新型コロナウイルスが急増した理由の2つ目として、Gotoトラベルの影響があると考えられます。

安全な観光都市だと考えられている大分県に、Gotoトラベルをキッカケに旅行する人がだんだんと増加してきました。

一時期は、他県のナンバープレートの車が大分県に集中したこともありますし、この時とばかりに高級旅館やホテルを予約する観光客も増えました。

実際、別府市は新しいホテルの建設ラッシュで人の動きがかなり増加しました。

それとともに、居酒屋やスナックなどのいわゆる夜の店も営業を再開しました。

また、国際観光都市である別府は、海外からのインバウンドも受け入れました。

人が増えれば、密になる機会も増えます。

特に路地裏情緒がある大分県は、こじんまりとした店も多いです。

しかも、そこがGotoトラベルの割引クーポン対象になっていることもあります。

安く旅行ができて、しかも割引で食事などができるとあれば、新型コロナウイルスが怖くても旅行したいという人は少なくありません。

それでも、Gotoキャンペーンが始まった当初は問題ありませんでした。

新型コロナウイルスが増加傾向にある都市から、Gotoキャンペーンが利用できるようになりました。

前述のように、温泉地には新型コロナウイルス感染者が出ないという噂があったため、大分県を旅行する人がさらに増えたのではないでしょうか。


大分県別府市で新型コロナウイルスが急増した理由
共同浴場によるクラスターの可能性

大分県別府市で新型コロナウイルスが急増した理由の3つ目は、大分県には地元の方が利用する共同浴場がたくさんあります。

特に別府市には、町内に1つと言われるくらい共同浴場が乱立しています。

ただでさえ、狭い空間の場所が多い共同浴場です。

しかも、家にお風呂がないアパートや一軒家も多い別府市では、日常的に共同浴場を利用する人も多いです。

そこに新型コロナウイルスの保菌者が訪問してしまう可能性はないでしょうか。

もしそうなった場合、気づかないうちに感染してしまう可能性もあります。

また、別府市では共同浴場を巡るスタンプラリーもあります。

もし、保菌者でもある観光客が訪問し、そのまま気づかずにクラスターが起こってしまったら、経路不明ということにならないでしょうか。

あくまでも、想像の域を出ませんが、可能性はゼロではありません。

まとめ

大分県別府市で新型コロナウイルスが急増した理由について書かせていただきました。

最近のニュースを見ていると、医学的なことや健康面に関することは全くわかりませんが、温泉の専門家として「もしかすると」と思う部分がいくつかありました。

真相はわかりませんが、新型コロナウイルス感染理由の考え方としてお読みいただけたらと思います。

また、1日も早い新型コロナウイルスの終息と、感染者さんの回復を祈りつつ、本記事のまとめといたします。

それでは、「大分県の新型コロナウイルス!別府市でなぜ増えたのか考察」の記事を読んでいただき、本当にありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう。

<スポンサーリンク>

新型コロナウイルスのイメージ写真
最新情報をチェックしよう!